和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/15今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190515161016p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515161018p:plain

1、2枚目はLv0相打ち兼リバース時に思い出に飛んでいくLv0の士郎です。R:14/22 SR:11/X

かなり優秀な相打ちキャラです。純粋なLv0相打ちだけでなく、自身がリバース状態になった場合思い出に飛んでいく事もできるのでデッキの圧縮を兼ねてくれます。

特にこういうLv0相打ちは最序盤以外必要にならないカード筆頭なので、単純に手札に来ない事が決まっているだけでも嬉しいですね。

ちょうど相打ち枠は大体2枚前後になる事が多いのでこのカードは2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190515161022p:plain

3枚目は常時10500で戦えるLv2の士郎です。U:13/28

あふれ出る想い イチゴ互換のカードです。常時10500で戦える上に4枚目のアーチャーで早出し可能にもなっています。

単純にLv2のカードとして標準的なパワーサイズになっていて、スタンバイに対抗したり相手がLv2を雑に流す事を目的としている場合に有効です。

この士郎の場合は4枚目のアーチャーを採用するかどうかで枚数も大きく変動しますが、枠を用意できて2~3枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190515161027p:plain

4枚目は記憶で1枚目の士郎が思い出にある場合に早出しを可能にするLv1のアーチャーです。U:14/28

1枚目の士郎が思い出にある際に自身が控え室に置かれる際、手札の<<マスター>>か<<サーヴァント>>をコストに控え室にいる3枚目の士郎を登場させます。

早出しが狙えるカードであり、ただの5000ですが相手にすると扱いに困るカードです。

5000というサイズもゴブリンスレイヤーのような全体のサイズの高いデッキであれば自ターン中でも勝つのは難しくなりますが、バンドリを始めとする他のデッキ相手なら簡単に自ターン中のサイズ上昇で相手を倒す事が可能です。

このカード相手にサイドをしてくれればこちらのものです。控え室に3枚目の士郎がないと思って相手が倒しに来てくれた際に手札にあれば相手の思惑を外す事も可能です。

渋い働きをするこのカードは2~3枚採用が限界値でしょう。Lv1をCXコンボに一切頼らずに4枚採用するのは最近のWSでは難しいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190515161024p:plain

最後はかなり特殊なイベントカードです。R:15/22

凄く独特なイベントカードです。まず発動時に山札から誰が為の正義 士郎をサーチし、このカードを思い出に送ります。

そしてクライマックスフェイズの始めにこのカードが思い出置場にある場合、誰が為の正義 士郎に加速を付与し山札からクライマックスをサーチ可能です。

クライマックスフェイズの始めに行っていますから、そのままサーチしたクライマックスを置く事が可能です。

その分、登場時回復持ちでもないカードで加速をするので自分の死は早まります。クライマックスを山札から抜いてもいますから余計にキャンセル率も悪くなっています。

それだけの価値があるクライマックスを持ってこれるなら勿論意味のあるカードですね。特に引き込む事が難しい色なら尚更嬉しいカードでもあります。

ただ、クライマックスを持ってくるのが得意なのが誰が為の正義 士郎なだけにちょっとちぐはぐな感じがありますね…。

入れて1枚採用です。個人的にはタイミングが悪すぎる上にやっている事は全く噛み合っていないのでいらない派です。