和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/15今日のカードその2【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190516005508p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516005511p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516005513p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516005516p:plain

3、4枚目はイクノ互換のLv0のシスティーナです。RR:2/10 SP:2/5

ロクでなし魔術講師と禁忌教典よりメインヒロインのシスティーナの登場。

秘めた想い イクノ互換のカードですね。3落下としても使える上に2500とパワーが最低限あるので使いやすいです。

苦手とするのは定められた結末 ゴブリンスレイヤーです。リバース時効果なので別に困りはしませんが、やはり自ターンで倒されに行くよりは相手ターン中にめくりたいカードですね。

Lv3のシスティーナも使うのであれば間違いなく4枚採用です。特別弱いカードでもないので4枚入れる事にストレスは無いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190516005525p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516005548p:plain

5、6枚目はCXコンボで再スタンドができるLv3のシスティーナと対応先のクライマックスです。U:3/29 CC:2/8

今回はどうやらクライマックスは全部光らない可能性がありそうですね。クライマックスは全部光ってほしい派なので残念です。

登場時バウンス+パワー2000上昇とCXコンボは2ストックと3枚目のシスティーナを手札から捨てる事で再スタンドが可能です。

リバース要求のため相手にかわされる可能性があり、登場時効果がそこまで優秀では無いので主軸とするには少し役不足です。

対応先がゲートアイコンである事は嬉しいカードではありますが、すでに先行公開で出ている狂三と比較した際にこちらのほうが若干パワーが低く感じてしまいますね。

使うなら4枚採用でいいと思います。決める時に2面展開して倒したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190516005520p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516005521p:plain

7、8枚目はコストを変えた事で4ルックに変わったLv0のルミアです。R:3/25 SR:2/18

もう一人のメインヒロインのルミアも登場。

カズマからコストがキャラに指定された代わりに見る枚数が3枚から4枚になっています。

イベントカードがデッキに入らないのであれば、手札のクライマックス処理を別のカードに任せれば使い勝手の悪いカードではないですね。

主にクライマックスを探すためのカードなので、見える枚数が増えている事は寧ろ強化と言ってもいいでしょう。

その分システムキャラとしてはサイズも低く特別役に立たない試合もあるので多用はできません。

他のシステムキャラ同様1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190516005528p:plain

9枚目は3500助太刀になるLv2のルミア&システィーナです。C:1/29

よくある3500助太刀ですね。最近ではめっきり採用圏外になってしまっています。

そもそもこの数値幅が影響する試合にならないという事が多く、返せる時は大体2000助太刀で返せるパワー差です。

さらには助太刀の枠を確保する事が難しく、助太刀は入れられて3枚が限界でそれ以外はゴブリンスレイヤーのような特殊なギミックのカードのみです。

そのためこのカードも入れられて1枚採用です。起動誘発がfateだった事もありもやっとする公開がブシロードは好きだなって毎回思います。(以前も同じ事が起きた)

f:id:sasuga_kazuha:20190516005531p:plain

10枚目は早出しメタ兼経験でアンコールもつけられるLv2のセリカです。C:2/29

早出しメタに何故か経験でアンコールがつきます。相手ターン中に残すメリットはほぼない(絶対早出しでないカードに割られてしまう)です。

"チョココロネな時間"牛込りみ互換やまことの王子様 真互換でも出れば話は変わりますが、それまでは特別意味のない効果になるでしょう。

1枚採用でいいと思います。いつもの早出しメタ枠ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190516005536p:plain

最後は倒される毎にどんどん強くなるLv1のミソラです。C:3/29

空戦魔導士候補生の教官よりメインヒロインの一人のミソラの登場。

効果は最初こそ1/1 6500という普通の数値ですが、リバースする度に1ストックと手札1枚をコストに山札の上から1枚をマーカーに置いて疑似アンコール。

マーカー1枚につきパワーが1500上昇するので1回目で8000。2回目で9500と徐々に成長していくラノベらしいキャラクターです。

レベルが上がらない事が良くも悪くもあります。Lv1相打ちに一生カモられたりサイドアタックで打点を刻まれる一方で早出しメタに引っかからないので領域移動の心配がありません。

リターンアイコンを含めたバウンス能力が入っているデッキは素直に諦めましょう。ちなみにマーカー系は等しく常盤ななか互換に弱いのでこのすばやまどマギと当たらない事をお祈りしましょう。

使うなら1~2枚採用でいいと思います。いたら基本的に一生場に居続けるので、多く採用する必要はありません。