和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/17今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190517181058p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190517181104p:plain

1、2枚目はCXコンボで3ルックが可能になるLv0の士郎と対応先のクライマックスです。U:18/28

自身のアタックがキャンセルされた際、1コストでドローができる効果とCXコンボでアタック時5ストック以下の場合3ルックでキャラを回収できます。

Lv0という事もあり序盤であれば5ストック以下になっている事が殆どで多面連動も容易。ソウル2の対応な分キャンセル率は高くなり、結果としてドロー効果も使えば手札が増えます。

この効果の良い所は通っても通らなくてもどっちに転んでもいい事です。過去のLv0の使い勝手の微妙なCXコンボより遥かに優秀です。

その分、優秀なfateのCXコンボを押しのけて採用するべきかどうかは難しいです。Lv0のCXコンボは最初から最後まで使う事ができますが、一方でゲームを決めうる効果にはなっていません。

入れるならばどちらも4枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181059p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190517181126p:plain

3、4枚目はアタック時7500になれるLv1の士郎とその士郎をクロック絆で回収できるLv0の桜です。U:19/28 U:20/28

デメリット効果が変わった凶猛 バーサーカーですね。アタック時のパンプの際に参照するカードがネーム指定になっているので、デッキをかなり選びます。

素直に8宝で緑黃で組めば場にあるカードは桜と士郎だらけになると思うのでそこまで問題は起きないと思います。

絆から出すだけでもネームカウントを1枚確保できています。絆自体が最近ではかなり採用されなくなっていますが、このカードは簡単にアタッカーを確保できる上に絆元の桜も後列に置いておいてもある程度仕事をしてくれるので悪くないですね。

Lv1の枚数次第ですが、どちらも2~3枚採用で良いと思います。頼らずとも、CXコンボの桜相方に出しやすい士郎で枠が埋まりそうなので追加枠程度ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181108p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190517181110p:plain

5、6枚目はLv応援兼ストックブーストが可能なLv3の桜です。RR:10/10 SR:12/X

チェンジ可能な事もあってLv応援の数値はLv×500と少し控えめですが、登場時キャラ回収効果に加え、起動効果で控え室のキャラをストックブーストできます。

往復で数値の上げられるカフェの店員 アルパカ・スリですね。Lv2帯までにある程度ストックを貯めた上でチェンジで登場後、どれだけ山の状態を強くしていられるかが大事です。

スタンバイデッキではないので、けもフレと違い早いターンから出してストックを貯め始める事ができないのは弱い部分だと思います。

現状公開を見る限りでfateの8宝がLv3以外でストックを大きく使用する構築にはならず、ライダーを多面展開してCXコンボを発動する事は可能なレベルです。

このカードに頼らないといけないわけではない事を考えると、どうしても遅さと数値の上がり幅の低さが浮き立っていますね。

入れるなら1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181135p:plain

7枚目は5枚目のチェンジ元のLv2の桜です。U:21/28

登場時手札の緑のキャラをコストに控え室からLv2のライダーを舞台の好きな枠に置きます。ゴブスレのTDペアのようなコスト踏み倒しですね。

チェンジはドローフェイズの始めで1コストと自身控え室。かなり遅い分コストが非常に軽くなっています。

Lv3の後列を呼び出すのに1ターンかかり、自身がアタッカーとして前に出てしまうと当然返しで倒されてしまう危険性があり出しにくい。その割にはこのカードはアタッカー向けの数値になっている。

かなりちぐはぐなカードです。fateはこれまでもあえて弱く作ってるんじゃないかと思うような噛み合いの悪さを見せていましたが典型的なカードが出ました。

Lv3の桜がLv3に登場して何一つ強くないので採用するなら当然このカードを入れざるを得ません。

それでもこのカードを多く採用したくないので入れて2枚採用です。恐らくセットで必要無いんじゃないかと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181131p:plain

8枚目は5枚目の桜の手札絆持ちのLv0のライダーです。U:22/28

登場時<<マスター>>か<<サーヴァント>>のキャラ1体のパワーを1500上昇。さらに5枚目の桜の手札絆を持っています。

何故Lv2の桜の絆ではないのか意味がわかりません。チェンジ持ちにも関わらず、5枚目の桜はチェンジの際に手札に持っている必要も無いのに回収対象先はLv3の桜です。

このカードを採用する=チェンジを採用しないという解釈をするくらいには意図がわかりません。

これら全ての噛み合ってなさが総じて5枚目の桜を弱くしています。7枚目の桜がせめて出したターンにチェンジできれば。できないなら後列に1ターン置いておく意味のある効果を追加で持っていれば。このライダーがLv2の桜を回収できるのであれば。

残念ながら0枚採用です。ショートカットあずさ互換として入れる人がいてもおかしくないですが、個人的には不必要だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181114p:plain

9枚目は相打ちと山札彫り能力を持ったLv0の桜です。R:17/22

Lv0相打ちとアタック時山札の上2枚をチェックしてトリガーするカードを決める事ができます。

トレジャーアイコンをトリガーしたいデッキでもありますし、逆に手札に多く引いてしまった際には控え室に落とす事も選択できるので優秀です。

単純にトリガーの質を良くできるカードで相打ち枠として入れた以上の仕事をしてくれます。

託された弓兵の腕 士郎も優秀なので、Lv0の他のキャラの選択次第(日常の象徴 桜を入れるかどうか)で決まると思います。

2枚採用で十分です。

f:id:sasuga_kazuha:20190517181116p:plainf:id:sasuga_kazuha:20190517181124p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190517181119p:plain

10、11、12枚目は早出し可能でCXコンボで場のキャラをストックに送りながらパワー上昇ができるLv2の桜と対応先のクライマックスです。R:18/22 SR:13/X CC:6/8

場が全部埋まっていて、且つ緑のキャラか「士郎」ネームで埋まっていると早出しが可能です。

さらには緑のキャラが2枚以上だと相手のLv1以上のキャラを倒した際にストックブーストが可能に。相手のLv1相打ちを倒しながらストックブーストができるのは強いですね。

またCXコンボはかなり特殊で場の味方キャラ1体をストックブーストしながら自身のパワーを4000上げます。

場のキャラが確実にいなくなってしまいますが、相打ちと合わせて使ったりもとより数値で勝てない場所をチャンプアタックさせた後にストックに貯める事で有効に使えます。

これで相手の早出しが倒せるサイズまで上がれば良かったんですが、自身だけでは10500と少し心もとない数字。

理想を言えばあと500上がっていれば大体のLv2のキャラに勝てるようになり、1500上がると早出しにも上から倒しやすくなっています。

新婚生活アスナ互換1枚で事足りるので、"令呪による召喚"士郎が相性のいいカードになると思います。

入れるならキャラは2~3枚採用で良いと思います。多面展開してもどんどん横のキャラを食べてしまうので、そこまで多く入れなくていいと思います。