和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/20今日のカードその2【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190521004217p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190521004221p:plain

1、2枚目は無条件移動のLv0の折紙です。R:6/25 SR:4/18

デート・ア・ライブよりメインヒロインの折紙の登場。

無条件移動は最近ではかなり使いにくくなってきた(移動メタや定められた結末 ゴブリンスレイヤーのような移動の強みを消してくるカードが環境にまぁまぁいる)ものの、先行1ターン目に一番プレイしやすいカードでもありおめかしハルヒ互換に強いカードという立ち位置も変わっていません。

これまでのカード公開から、Lv0でどれだけ相手に楽をさせないかが重要になり特にLv1の真冬を強く使うには場に残りやすいキャラは優秀だと思います。

入れるなら4枚採用でいいと思います。移動は特別枚数を削る理由がありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190521004224p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190521004228p:plain

3、4枚目は起動誘発で最大11500までパワーを上げられるLv2の十香です。R:7/25 SR:5/18

後列1体につきパワーが1500上昇しそれだけで9500。起動誘発で場の他のキャラ分パワーが上昇し最大値は11500。

Lv2としては十分すぎるスペックであり、起動誘発のため助太刀との相性が抜群に良く相手ターン中の硬さも折り紙つき。

まさにメインヒロインらしい強さを持ったカードです。あとはもう本当に集中が強いかどうかですね…。

角川もどれも弱くはないものの、強い集中が2体レストとデッキの動きに噛み合わなかった部分があるので富士見も二の舞にならない事を祈ります。

2~3枚採用でいいと思います。Lv3の早出しが弱かったらこのカード軸で戦う事になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190521004230p:plain

5枚目は全体パンプと登場時トップチェックを持ったLv0の耶倶矢&夕弦です。C:5/29

全体パンプの置物に登場時トップチェックがついています。使い回すキャラではないので、トップチェックは完全におまけですね。

現状スタンバイ軸でもないので活躍の場は狭く、全体パンプが入るかどうかも構築次第と現状だと判断のつけにくいカードです。

謎の少女 十香と枠を争う事になるカードだと思います。現状は十香の方が採用されそうです。

入れて2~3枚採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190521004234p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190521004240p:plain

6、7枚目はCXコンボで被フロントアタック時に手札に戻るLv1の折紙です。C:6/29 CC:4/8

アタック時誘発のCXコンボで被フロントアタック時に手札に戻る効果を付与できるのはお風呂嫌い いづな偏在の瞬刃 朧に次いで3種類目でこの効果のみは初めてです。

リバース要求をかわすためとして使う以外に使い道はなく、パワーも平凡で対応クライマックスもドローアイコンで強くありません。

Lv1のCXコンボは碧陽学園生徒会会計 真冬に匹敵する強さでないといけないので、かなり厳しい篩にかけられます。

このカードはその篩を通る事ができなかった組なので、使われる事は無いと思います…。

0枚採用ですね。出る弾が悪かったと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190521004238p:plain

最後は特徴を失わせるイベントカードです。U:7/29

アークプリースト アクアの能力を失わせる効果が全体に及ぶイベントカードです。カウンターイベントである部分で特徴参照でパワーの上がる効果を潰せるという部分は有用ですが正直まず使い物にならないイベントカードです。

このカードで動きが瓦解するデッキが思い浮かばず、強いて言えばゴブリンスレイヤーがそのターンだけ異様にパワーが低くなる程度だと思います。

ごちうさの"プレゼント交換"チノが1000の差で負ける場合に全体パワーダウンの助太刀になったりするくらいですがあまりにも限定的すぎます。

体数分参照のデッキのパワーをその瞬間下げた事によるメリットよりも、このカードを入れて都合よく引いて使う難しさの方が上回りそうです。

入れて1枚採用です。致命傷になるデッキが本当に浮かびませんでした。あったら評価も変わると思います。