和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/21今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190521234906p:plain

1枚目は無条件移動と登場時パワー減少効果を持ったLv0の真アサシンです。R:22/22

通常の100種BPならRRとRが全部出た事になりましたね。

鮮血の戦乙女 シャルティアさえ考えないのであれば非常に強い移動持ちが出ました。このカードは先攻1ターン目に強いカードではなく、後手で強いカードですね。

パワー500の移動持ちなので、自身で相手を倒す能力は皆無です。基本的には最初のパワー減少能力で相手の前列にいるパワー500のシステムキャラを焼いてアドバンテージを稼ぐのを阻止し、自身は倒されないようにするのが狙いです。

500という事もあり、極論3枚カードを並べれば絶対倒せますが3体アタックする=ほぼ確実にレベル1に先上がりする事になりLv1のリバース要求を通しやすくなります。

使うなら4枚採用です。本当に鮮血の戦乙女 シャルティアだけがネックですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190521234910p:plain

2枚目はマーカーメタになるLv0のキャスターです。U:24/28

常盤 ななか互換のカードですね。マーカー圧縮系に対する一番効果的なカードでもあり、"結界の主"小鳥を始めとするソウル減達に効果的です。

状態をリセットされてしまうので、『やって後悔しない』神原駿河のようなパワー上昇も消えます。小ネタですが祐介&ゴエモン/FOXみたいなパワー上昇にもぶっ刺さります。

このカードは必須でありませんが、カードプールに存在している事が強いです。今環境にどんなデッキが流行っているかに応じて採用の可否を決めればいいと思います。

現状は1枚採用でいいと思います。特徴も非常に優秀ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190521234924p:plain

3枚目は相手ターン中に強く、登場時2落下で4枚目の真アサシンがいれば早出しが可能になるLv0のアサシンです。C:16/28

相手ターン中に相手のキャラが3枚以下ならLv1/3500になるので先攻1ターン目に置くと非常に優秀です。

また登場時2落下で4枚目の真アサシンが落ちるとなんと自身を控え室に置くだけで早出しが可能。

4500のパワーはLv0でも突破が可能ではありますが、相手のデッキ次第では6000に簡単に成長し突破が非常に困難になります。

最近のWSは間接的に相手の行動を制限するカードが増えてきてますね。直接的(回収メタ、回復メタ)なものは不快感がかなり強くWSの楽しさを半減してしまいがちです。

このカードの場合は出すカードを抑えれば簡単に突破可能。真アサシンもパワー500のカードが存在しなくなれば4500であっさり倒す事が可能です。

使うなら4枚採用です。2落下として1周目を早く終わらせる事にも繋がっていいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190521234927p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190521234931p:plain

4、5枚目はCXコンボで島風効果+レベルとパワーを相手ターンの終わりまで上昇できるLv1の真アサシンです。C:17/28 CC:7/8

相手にパワー500のカードがいるという特殊条件下で6000になります。システムキャラが500のデッキには抜群の相性です。

CXコンボはリバース要求で山札から青のキャラをサーチしながら自身のレベルとパワーを上昇し最大値はLv2/8500と英雄の中の英雄 モモンと同じ数値まで成長。パワー500のキャラがいなくても7000なので簡単に突破できません。

そのかわりCXコンボにコストが必要になりストックが貯まりません。1ターンストックを貯める事を放棄する代わりの効果としては十分なので問題は無いと思います。

使うならどちらも4枚採用ですね。対応がドローアイコンなのが残念ですが、かなり面白いカードだと思います。