和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/22今日のカードその3【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190523181708p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523181710p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523181714p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523181716p:plain

1、2、3、4枚目はCXコンボで4ルックができるLv1のユージオと対応先のクライマックスです。

条件の軽くなった代わりにパワーの上昇しない銀髪の美少女 エミリアですね。参照するのも場のキャラなので、かなり近い設計です。

ドローアイコンと対応クライマックスが若干弱めな上に自身のパワーが上がらないので最近のパワー6000+全体応援のラインを突破するのが困難です。

その分まばゆい金色 アリスのようなカードが存在しているので、このカードを使って突破してくださいというアピールには感じますね。

リバース要求では無いので、無理ならサイドアタックで誤魔化してという話だとは思います。TDらしい強さになってしまいましたね。

入れるならどちらも4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190523181719p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523181726p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523181728p:plain

5、6、7枚目はCXコンボで相手ターン中にクライマックスを使う事でダメージを受けなくするLv3のユージオと対応先のクライマックスです。R:2/22 CC:1/8 RRR:2/8

たまーに出てくる相手ターン中にCXコンボが発動するシリーズ。

今回は相手のクライマックスフェイズの始めに3コストと手札の対応クライマックスを捨てる事で、自身の正面のキャラのソウル分のダメージを与えながら相手はこのターンダメージを与える事ができなくなる能力を付与させます。

SAOと言えば盾による対抗がありますが、このカードはカウンターイベントのためアタック時に誘発するダメージを防ぐ事ができませんでした。

その点このCXコンボは確実に相手のダメージ全てを防ぎます。そのターンを無かった事にできる分コストがとにかく重たいので準備には一苦労しそうです。

入れるならどちらも4枚採用だと思います。現実には2面このカードをプレイし、どちらか1面で能力起動をするくらいがコスト的にも可能な行動だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190523181722p:plain

最後は最大で12枚も山札を掘れる集中を持ったLv0のユージオです。C:2/28

相手ターン中全体パンプとレストの必要ない集中持ち。

効果がかなり特殊で、4枚集中で当たったクライマックス×2分の枚数ドローして同じ枚数分ディスカードします。

つまり4枚当たると8枚ドローして8枚ディスカードします。ドローするのが大好きな人はそれだけで幸福感に包まれそうですね。

複数回使用できるので、ストックを使って強引に微妙な状態の山をリフレッシュまで持っていく事も可能ですしドロー回数が増える事でクライマックスを引き込むという事も狙えます。

勿論山が一気に掘れてしまうので強い山を維持する事が難しくなってしまいますのでご利用は計画的に。

入れて1枚採用だと思います。保険のカードですね。