和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/23今日のカードその3【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190523194422p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523194426p:plain

1、2枚目はリバース要求で1点ダメージを与えられるLv3のアリスです。

Xルックとアタック時1ストックと手札のキャラ1枚をコストにパワーを2000上昇し、リバース要求で1点ダメージを与える能力を持ちます。

このカード本当に優秀でXルックによって横に置くキャラのCXコンボのためのクライマックスを簡単に探し出せる上に自身はクライマックスを必要とせずパワーまで上昇し最低値で12000でリバース要求での追加1点。

回復できるLv3の相方としてはこれ以上ないくらいのカードです。特にコストの軽さが際立っており、非常に使いやすいカードです。

2枚採用くらいだと思います。Xルックが非常に強い能力なので、まず間違いなくデッキに入ると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190523194429p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190523194433p:plain

3、4枚目は登場時4ルックができるLv0のアリスです。R:3/22 SR:1/18

やわらかな笑顔 ルミア互換のカードです。まだ発売前のカードの互換ですが登場しました。

切れる手札に指定が入った代わりに見れる枚数が増えており、クライマックスを捨てる手段に困らないのであればこちらの方が優秀ですね。

特に黄色の場合クライマックスに触りにくい色になってしまうためこういったアプローチのできるカードは優秀です。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190523194442p:plain

5枚目は新しくなった早出しメタのLv2のアリスです。U:3/28

これまでの領域移動の中で最強のカードが出ました。過去のものは全てなんだかんだ再登場が可能なものが多く、一番触りにくいのが緑のクロック送りでした。

しかしこのカードはなんと思い出送り。今のWSで自身のカードの効果以外で思い出に送ったカードが再び場に戻ってくる事はまずありません。

つまり出してしまった早出しはそのゲーム中二度と使う事ができません。

これで早出しからのソウル減タイトルは<<フラクトライト>>軸のSAOが天敵になりました。Lv3になるまでに出してしまうともれなく思い出送りです。デッキを圧縮できると言えば聞こえはいいですが自分のデッキの核を失います。

Rewrite以外のソウル減タイトルは詰め能力に欠けており、軸の動きを失った際に勝つ事が非常に難しくなります。

正直見た時目を疑いました。これで少しでも黄色が不遇な扱いを受けるのを取っ払う事ができるかもしれませんね…。

2枚採用していいと思います。通常の早出しでお茶を濁すタイトルには1枚使う程度で展開してくるタイトルには最初から手札に抱え続けていいレベルです。

f:id:sasuga_kazuha:20190523194446p:plain

最後は自ターン中7000アタッカーになるLv1のアリスです。C:3/28

自ターン中、「キリト」ネームがいると7000になりアタック時に1落下をしてそのカードのソウルアイコンの数だけソウルが上昇します。

Lv1のカードでありながら急に最大で5点叩き出したりします。そうでなくとも2点になる事が多くクライマックス込みで3点以上の打点を1周目で作れる事は相手からするとかなりの脅威です。

後半はトップチェック系テキストと組み合わせて打点調整のできるカードとして運用したいですね。

7000であれば相手を倒す事には困らず、悪くないサブアタッカーだと思います。

2~3枚採用でいいと思います。結構馬鹿にできない強さだと思います。