和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/24今日のカードその2【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190524181813p:plain

1枚目は移動メタになるLv0の桜花です。C:13/28

対魔導学園35試験小隊よりヒロインの一人の桜花の登場。

効果は相手の先攻1ターン目に置かれているであろう移動持ちを容赦無く焼ける能力。3500以上の移動は"自由を掴むため"アルミン互換くらいで、そのカードにも相打ちを狙いにいく事が可能です。

さらにはついでのように他にキャラが1枚以下なら1落下をしてLv0以下だと場に出せます。上と下の能力は噛み合っているものではないのでかなりオマケですね。

オマケがついた事でパワーが500になり、鮮血の戦乙女 シャルティアにかなり弱くなっています。

富士見ファンタジア文庫は500が凄く多いので、なんとも使いにくさがありますね…。

入れて1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190524181816p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190524181819p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190524181823p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190524181826p:plain

2、3、4、5枚目はCXコンボで一気にストックを貯められるLv1の夕菜と対応先のクライマックスです。RR:5/10 SR:9/22 CR:3/5 RRR:5/11

体数分パワー上昇で常時6000になり、CXコンボはリバース要求で山札から2枚ストックブーストができます。

複数枚展開できれば一気に大量のストックを獲得できる一方で未公開領域のカードが貯まりクライマックスを吸い込んでしまう可能性があります。

また、現状大量のストックを使って何かできる強いアクションが存在せずただストックを貯めるのであれば恥じらう妹 涼花の方が質のいいストックを作り出せます。

そのため相方になりえるカードが公開されないと採用するメリットが無いですね。理想はLv2で強いキャラクター。あるいはイベントカードです。

Lv3の準備であればそれこそこのカードである理由はありません。ゆっくりと貯めて間に合います。

現状は0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190524181829p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190524181832p:plain

6、7枚目は特徴指定でキャラを生かす事ができるLv0の凛です。R:12/25 SR:10/22

浜辺のお願い シャルル互換のカードですね。かなり久しぶりにこのテキストの互換カードが出ましたね。

デメリットつきでない分パワーが2500と低く、現状だと最近上がっているLv0のパワーラインに太刀打ちしにくいです。

パワーの低いカードは移動か仕事中 ジョーのように手札に戻るカードが多く、このカードを入れる以上パワーを上昇できるカードと組み合わせて使うしかありません。

現状登場時パワー上昇が公開されていないのでそれ待ちになると思います。

入れて2~4枚採用です。Lv0のアタッカーの軸とするかしないかで採用枚数がかなり変わると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190524181834p:plain

8枚目はXルックとパワー上昇効果を持ったLv3の玖里子です。U:14/28

登場時Xルックとアタック時手札1枚を控え室に置いて自身のパワーを3500上昇します。

Xルックは優秀ですが適当につければいいというものではありません。このカード自体はパワーを上げるメリットが特別存在せず、Xルック以外で活躍する事がありません。

Lv3のCXコンボで、例えば自身と味方キャラ1体にリバース要求テキストを付与させるものがあれば話は変わってくると思います。

現状は0枚採用です。Xルックが強いとは言えこれは使いたくないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190524181839p:plain

最後はガッツンダー互換のLv2の和樹です。C:14/28

緑でガッツンダー互換が出ました。他に何もついていないカードなので13500と単体で高パワーを保証。

場にキャラを残しやすい=このカードにフロントアタックされた際に助太刀を使いやすいとなるので、実質0コストでアタックしてくる"麗しき水の女神"アクア互換のテキスト持ちを倒しながら再度登場した際にフロントアタックさせない事が可能です。

一方でスタンバイ軸の場合大抵相手のLv3のパワーが高く13500だと助太刀で返されてしまう事もあります。

こちらもLv応援や登場時、アタック時パワー上昇系テキストを入れておいて対応できるようにしたいですね。

1~2枚採用になると思います。