和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/29今日のカードその2【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190530015818p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190530015821p:plain

2枚目は少し強くなった早出しメタ助太刀のLv2のユージオです。R:7/22

一番近いのが"きっかけのぬいぐるみ"チノですね。既存の作品の関係上手札消費の早出しメタにする場合は“Dicey Café”ギルバートと比較されてしまい、なるべく同じ強さに作ったのかはわかりませんが<<フラクトライト>>を指定しての手札2枚消費での山札の下に送る能力になりました。

場のキャラを維持できる分どうしても手札を大きく消費してしまい、<<ネット>><<アバター>>軸であればオン・ステージ シリカが恒久的に手札を補充してくれる関係で使いやすくなっていましたが、<<フラクトライト>>では現状そういったカードはありません。

そういった点では使いにくいですね。そもそも手札が7枚をある程度維持できるデッキですら使った場合手札が4枚になるので、次のターンで補充ができないとその後の戦いは相当ハードです。

入れて1枚採用です。いっそ使わないという判断もあり得ると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190530015824p:plain

3枚目は控え室に置かれる時に自傷で3ルックするLv0のユージオです。U:5/28

過去に存在しないカードです。タイミングの違うカズマ互換に見せかけていて、実際はキャラしか触れません。

自傷効果は登場時でないと使い勝手が悪く、このカードは特に効果も強いものではないのでなるべくなら使いたくないですね。

できれば0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190530015828p:plain

最後はスタンバイから出したいLv2のユージオです。C:4/28

耳がいいよ サーバル互換のカードです。昨日に引き続き露骨にスタンバイを匂わせるカードが登場です。

ここまでひきつけてスタンバイを出してない以上、間違いなくCXコンボがレアリティの高いカードで絡んでいそうです。

デッキの軸としてしっかりとスタンバイを使うのであれば、あと必要なのは後列です。これが寧ろかなり重要です。

スタンバイがスタンドテキストであってもなくても、スタンバイから前列のキャラしか出せないと強さは半減します。

ゴブリンスレイヤーはその点において完璧でした。自分のLvが1だろうと2だろうと出したい後列キャラをデッキに入れる事が可能です。

このカードは形によりますが3~4枚採用ですね。