和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/31今日のカードその2【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190601021241p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021244p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021247p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021250p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021253p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021255p:plain

3、4、5、6枚目はトップのキャラを回収しながら被フロントアタック時に手札に戻るCXコンボを持ったLv1のアリスと対応先のクライマックスです。RR:6/10 SR:4/18 CC:2/8 RRR:4/8

相手にトップを見せる必要の無くなった"差し出す手"黒のライダーですね。基本的には相手からしたら加えない=クライマックスになると思うので殆ど変わらないとは思います(イベントカードを入れる場合は別)

SAOは既存のイベントカードを<<フラクトライト>>軸に合うものであれば入れる事ができるので緑を混ぜて盾による対抗を入れる可能性が出てきます。

その分成功率は下がる事になりますが、このカードは相手のリバース要求をかわせるという点が高く評価されてデッキに入る事になるので多少の失敗は問題ないと思います。

使うならどちらも4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190601021259p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190601021302p:plain

最後は露骨にスタンバイから出したいLv3のアリスです。R:8/22 SR:5/18

スタンバイから出したいカードがさらに続きます。今回は応援でパワーを2000上昇する効果とイベントカードの使用を封じる効果をつけるカードが出ました。

これでアタック順番を間違えなければ相手は紙ヒコーキ互換が腐ります。勿論盾による対抗のような眼の前のカードの打点を誤魔化すカードは応援の範囲外のカードには効いてしまうので嫌なら後列両方にこのカードを出してアタックするのがいいですね。

流行りのゴブリンスレイヤーにも強く、Lv2に上がってすぐスタンバイからこのカードを出すだけで相手に2枚以上松明を使われる心配がなく、<<ゲート>>のスクロールで重要なカードを戻される事もありません。

<<フラクトライト>>軸のSAOは既存の流行っているデッキに対して明確に対抗する意志を感じるのでいいですね。

これくらい尖っていた方が既存の<<ネット>><<アバター>>軸ではなく使う理由になるので悪くないと思います。

2枚採用でいいと思います。