和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/6今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190607004949p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607004951p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607004956p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607004959p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607005001p:plain

2、3、4、5枚目はCXコンボでキャラをサルベージしてアタック時にバーンダメージを付与するLv3のアドミニストレータと対応先のクライマックスです。RR:9/10 SR:8/18 CC:4/8 RRR:6/8

登場時の回復が特殊でデッキの下に送る効果になっています。CXコンボはクライマックスが置かれた時に1ストックと手札のキャラ2枚をコストに控え室のキャラをなんでもいいので1枚場に出し、そのカードがアタックした時に2点ダメージを与える効果を付与します。

なんでも釣り出す事ができるので、"ソードスキル"アドミニストレータを出してきて相手のレベル3を倒す事も可能ですし、単純にコストを踏み倒して強いカードを出しやすくなっています。

デッキ先行体験会で公開されているデッキでは回復メタも存在し、相手に徹底的に嫌がらせをする事が可能なデッキで非常に詰めも優秀です。

4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190607005011p:plain

6枚目は2枚目のアドミニストレータにチェンジができるLv3のクィネラです。U:11/28

登場時相手のキャラの体数分Xルックに加え、クライマックスフェイズの始めにこのカードを手札に戻して2枚目のアドミニストレータにチェンジができます。

手札登場になるので2枚目のアドミニストレータで回復も可能ですし、このカードをCXコンボのコストにする事も可能です。

Xルックでクライマックスを探し出しやすくなっているのでほぼ確実にCXコンボが達成できると思います。

ただし、このカードを多数採用すればいいというわけではなく基本はアドミニストレータを素出しするパターンが多いと思います。

入れて2枚採用でいいと思います。Xルック自体は優秀なものの、相手の体数に依存してしまうので5枚見れない場合もそこそこにありますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190607005005p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607005008p:plain

7、8枚目は2枚目のアドミニストレータとの共鳴で5ルックが可能なLv0のクィネラです。R:12/22 SR:9/18

登場時手札を1枚クロックに置く事で山札から「アドミニストレータ」ネームをサーチ。基本的には共鳴対象の2枚目のアドミニストレータになります。

共鳴は1ストックと場のキャラ2枚をレスト状態にする事で5ルック。"待ち伏せ"ゆんゆんをマイルドに作った能力ですね。

5枚ルックは強いものの、2体レストになると横は置物確定になってしまい毎ターン山札を掘れる枚数にも限りが出ます。

"待ち伏せ"ゆんゆんを2体出して毎ターン山を掘りながら雑にLv3までの準備をする事が許されないのである程度盤面を取れるカードを入れないといけませんね。

4枚採用でいいとは思います。両方単体レストしたいカードがあるならば採用しない形もあると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190607005014p:plain

9枚目は除去ができるイベントカードです。U:12/28

場に「アドミニストレータ」がいないとプレイできない条件です。効果は相手の後列の1コスト以下を除去し、その除去したカードのコスト+1以下のLvのキャラを手札に加えます。

最大で回収できるのがLv2のカードとなり、Lv3が回収できない点が少し弱くなっています。

ただお見舞い ココアのようなデッキの軸として場に置く事が条件となっているカードを除去できるのは利点であり、一部のデッキにしかできない強みにはなります。

そもそもがアドミニストレータ軸のデッキは徹底した嫌がらせデッキなので振り切ってもいいかもしれませんね。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190607005016p:plain

最後は辰巳東交番の上位互換のイベントカードです。C:14/28

また出てしまった辰巳東交番の上位互換カード。今回はオマケ的な感じで相手の思い出置場の表向きのカードを裏向きにします。

今後の公開できっとこの追加効果とシナジーのあるカードが登場してくれると思います。そうならないと追加効果については言及できないですね。

現状0枚採用です。