和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/7今日のカードその2【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190607233945p:plain

1枚目はLv応援兼登場時ルーティングを持ったLv2のユージオです。

最近採用の可否が難しくなってきたレベル応援。理由としては早出しもしてLv3を支援したいだけならLv3応援の方が数値が上昇するからです。

Lv2をデッキにある程度採用し、そのカードを補佐したい場合に追加効果も強くて初めてLv応援は評価されます。それくらい後列の候補はシビアです。

このカードの場合、現状他の候補と比較しても若干弱めのため入る可能性は低めですが手札を捨てるカードをどうしても採用したいが他で採用できない場合にはありかもしれませんね。

f:id:sasuga_kazuha:20190607233949p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607233952p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190607233958p:plain

2、3、4枚目はCXコンボでストックブーストをしながら控え室の特定のカードを回収するLv1のカーディナルと対応先のクライマックスです。R:13/22 SR:10/18 CC:5/8

回収対象の強さによって強弱がハッキリ分かれるカードです。

登場時6000までパワーが上昇し、アタック時にトップを公開しキャラの場合ストックブーストしてから控え室のシャーロットの介添えを回収します。

現状この回収するカードが公開されておらず、それによってこのカードの強さも測りかねます。

基本的には弱いよりです。回収対象が限定的な上に緻密な戦略 ゴブリンスレイヤーのように回収場所を選べないからです。

増やしたストックの使いみちに関しては強い山を作れるストックの貯め方なのでそこまで急いで使う理由もなく、後半に向けた準備として早出し用のコストに利用するプランで問題ないと思います。

使うならどちらも4枚採用ですが、せめて今日回収対象は公開してほしかったですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190607234001p:plain

5枚目はクライマックスが置かれた時に特定のカードを回収できるLv0のカーディナルです。U:13/28

このカードはいいですね。全体パンプに加えてクライマックスが置かれた時に1ストック支払う事でカーディナルの短剣を回収します。

カーディナルのカードが公開された時に一番問題となったカードであり、このカードに簡単にアクセスできるという事はこのカードを手札コストとして回復もしやすくなりある程度手札の供給が見込めるという事です。

ただ勿論Lv3のカーディナルも一緒に手札に持っておかないといけない事から他のカードで供給しなければならず、現状はあと一声欲しい状態です。

詰めとして使えるカードでも無いので、相性の良い相方を見つける必要もありLv3は現状はキリトとユージオ、Lv1は手札を1回の多面CXコンボで使った分を取り戻し7枚まで増やす可能性のあるカードが欲しいですね。

2~3枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190607234003p:plain

6枚目は全ての前列にいるキャラのパワーを減少できるLv1のファナティオです。C:15/28

クライマックスフェイズの始めにこのカードが前列にいると敵味方関係なく前列全てのパワーを1000減少させます。

自分のカードは勿論自ターン中なので上げやすく、相手からすると全体の数値が下げられてしまう厄介なカードに見えます。

しかし実際は自分と相手の数値差は変わらず、助太刀で返せる差を維持する可能性は非常に高いです。

1000下げる事で相手の前列にいるキャラを倒せるのであれば勿論意味のある行動ですが、Lv1のためそれも期待しづらく概ね出番はありません。

0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190607234011p:plain

最後は2500助太刀のLv1のデュソルバートです。C:16/28

もうこのカードTDあるならTD収録で良くないですか?

2500助太刀が出てからそこそこに大会に出ていますが、いまだにこのカード採用している人1人も出会っていません。

大型大会にも出場しても見かけていないレベルなので、本当に不人気だと思います。

目新しさこそあれど、強さは全く感じられないのでなんらかのアプローチが必要です。絆回収も今では弱すぎるので難しいとは思いますが…。

0枚採用です。