和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/10今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190610175421p:plain

1枚目はパワー11500になれるLv3のキリトです。

正義の"警察官"小衣互換のカードですね。このカードが存在するかどうかはCXコンボの兼ね合いを考えるととても重要なカードです。

今回の場合はLv3がどのプランを取っても使う事が無さそうなので出番はないかもしれませんが、どうしても回復を入れたくなったらこのカードで良いと思います。

入れるなら2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190610175423p:plain

2枚目は2落下兼キャラ回収が可能なLv0のアドミニストレータです。R:14/22

登場時2落下でLv0以下のキャラが落ちるとサイドアタックしてもソウルが減少しません。

また、登場時1ストックと手札1枚をコストにキャラ回収をして他キャラのパワーを1000上昇します。

2落下で山札の枚数調整をしながらキャラ回収も可能でパーツを整えるのに一役買います。

さらに3枚目のアドミニストレータがスタンバイ効果のCXコンボのため手札にある場に置きたいキャラを控え室に置く事もできるので、非常に相性の良いカードだと思います。

1枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190610175427p:plain

3枚目はCXコンボでスタンバイ効果を発動できるLv1のアドミニストレータです。R:15/22

経験条件はレベル置場が全て「アドミニストレータ」か「クィネラ」である事。それを満たすと常時5500になります。

CXコンボは夢のようなひととき 凛互換でリバース要求だったものがアタック時に変更になっています。

そのかわりに1ストック支払う必要があり、コストを支払った結果失敗して何も起きませんでしたがありえます。

できれば1枚は絶対に成功させたいのでトップチェックができるカードと組み合わせてプレイしたいですね。

何故か対応が公開されていませんが、対応はカムバックアイコンです。8扉がアドミニストレータ軸でできるようになっています。

対応がカムバックなので強いものの、純粋に既存のスタンバイを混ぜた方が若干強く感じています。

ストックを支払った結果失敗する可能性があるのがとにかくネックですね…。

使うなら4枚採用でいいと思います。引かない事には始まらないです。

f:id:sasuga_kazuha:20190610175429p:plain

最後は経験を満たすと回復メタがつくLv2のアドミニストレータです。R:16/22

本当に回復メタだけは作ってほしくなかったんですができてしまいました。ソードアート・オンライン アリシゼーション発売後のWSは物凄いストレスと付き合う必要があります。

経験条件は3枚目のアドミニストレータと同じくレベル置場全てが「アドミニストレータ」か「クィネラ」である事。

これを満たすと通常の回復を行った際に追加で2ストック支払わないと回復できません。

最近ではクロックをストック置場に置いたり、思い出に送る回復効果が出ていますが全てのカードをその能力で統一しているデッキは存在しません。

特に辛いのは強デッキと呼ばれていないデッキ達です。彼らは詰め能力やCXコンボがパワー不足な事から都合良く回る事でなんとかゲームに勝利します。

その際にこういった回復メタは彼らのかろうじて他の強いデッキと同じ条件である回復を一方的に阻害します。

単純にゲームをつまらなくさせるだけの能力です。WSらしさがキャンセルの有無なのであれば回復効果を最初から作らなければ良かっただけです。

このデッキと戦うだけで試合が終わった後に物凄い虚無感に襲われると思います。

このデッキと戦うためにけもフレが流行り、その結果またいつもの光景持ちが流行ってという流れになったら残念です。

2~3枚採用です。