和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/12今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190612135030p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190612135031p:plain

1、2枚目は少し特殊なパワーパンプをするLv0で移動持ちのユージオです。RR:10/10 SR:11/18

最後のRRの公開は<<フラクトライト>>軸の一時的な共闘 キリトです。

対象となったネームがシノンからキリトに変更。これにより<<フラクトライト>>軸で組んだ際にパワーを上げやすくなりました。

一方で自身のパワーを上げる事ができないので、定められた結末 ゴブリンスレイヤーに弱くなっているので注意が必要です。

使うなら4枚採用です。ゴブリンスレイヤーさえ考えないならば十分優秀な移動のため採用候補には入ります。

f:id:sasuga_kazuha:20190612135035p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190612135037p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190612135040p:plain

3、4、5枚目はCXコンボで相手のキャラを除去できるLv1のキリトと対応先のクライマックスです。R:18/22 CC:6/8 RRR:7/8

体数分パワー上昇に加え、CXコンボはリバース要求で相手のLv0以下のキャラを除去。

6000になれる嗜虐の表情 ピトフーイですね。体数分上昇のため、場を空けられてしまう事に弱く、相手が相打ちを置いていたりこちらの後列が揃っていないと強さを発揮できません。

効果もリバース要求のため通す事ができれば十分相手のリソースを奪う行為に繋がりますが、通らない相手には悲惨です。

自分が得をするカードではなく、相手が損をするだけのカードになるので大事なのは1度CXコンボを通すだけで終わらず、その後の相手の盤面再構築を邪魔できるのが理想です。

相手の前列のキャラを助太刀で返したり、再度展開された所をもう一度CXコンボで除去する等常に相手の手札リソースを攻める事でこちらの盤面のキャラを残しやすくして結果的に得をする方向に持っていきたいですね。

使うならどちらも4枚採用です。体数分アップで常時6000という部分が現在の環境に適応している側面もあり決して弱いカードだとは思いません。

f:id:sasuga_kazuha:20190612135043p:plain

最後はアドミニストレータ軸との相性がいいLv0のキリトです。U:16/28

甘やかなる誘惑 アドミニストレータが喉から手が出る程欲しかったカードです。

登場時トップ2枚チェックで確実にキャラを落とすように並び替えが可能で、最悪どちらもクライマックスまたはイベントカードの場合は集中を使ってリセットをかける判断が可能です。

また相手のクライマックスが置かれた際にストックに飛んでいくのでアドミニストレータが増やせなかったストックを確保しながらリバース要求をかわす事も可能。

自分が先上がりした際にこのカードを残しながらアドミニストレータが連動できると本当に強いですね。

2~3枚採用でいいと思います。これでデッキもグッと安定感を増す形になりました。