和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/13今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190613224856p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613224858p:plain

1、2枚目はLv応援兼リバース要求を通しやすくしてくれるLv2のロニエ&ティーゼです。R:19/22 SR:12/18

入れる理由のあるLv応援が登場しましたね。登場時に手札のクライマックス入れ替えが可能な上に自身をレスト状態にする事で「キリト」か「ユージオ」のパワーを1500上昇できます。

夜空色の英雄 キリトにとっては最高の相性であり、起動効果を使う事でクライマックスを合わせると15000までパワーを上げる事が可能です。

中央であれば"ユージオの相棒"キリトの応援も届きますし、15500であればひなろじの高パワーラインにも対抗可能です。

ただのLv3応援では到達できない数値までパワーを底上げできる部分は十分デッキに採用する価値があります。

2枚採用でいいと思います。早出しされるカードも「ユージオ」ネームで相性が良いですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190613224902p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613224911p:plain

3、4枚目は登場時に特定キャラをサーチしてこれるLv0のフィゼルとサーチ対象のリネルです。U:17/28 C:18/28

登場時手札の<<フラクトライト>>のキャラを捨てる事で4枚目のリネルをサーチしてきます。

リネルは移動メタを持っていて、このカードの効果によって定められた結末 ゴブリンスレイヤーを封殺します。

確実にデッキの中から移動メタを持ってこれるというのは、今の環境に置いて非常に優秀であり、自身のパワーの低さも狙い撃ちされません。

また、リネルの素の数値で倒せる移動の場合フィゼルがアタック時に自分にパワー上昇を使う事で自身も2500まで数値が上がり、それによって相手を倒す事も狙えます。

デッキの圧縮にも繋がり凄く良いコンビですね。どちらも2~3枚採用でいいと思います。

Lv0の枠を一気に4~6枚埋めてしまうので、残りの採用したいカードの採択が少し難しくなってしまう部分が懸念点ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190613224905p:plain

最後はクロック入れ替え持ちのLv0のティーゼ&ロニエです。U:18/28

登場時手札を1枚捨てる事でクロックのカードを披露事ができます。キャラ限定なのでクライマックスやイベントは拾えませんが、ストックを使わずに手札を捨てる事ができる貴重なカードです。

クロックを擬似的な手札にできる点は強く、Lv1でのCXコンボ多面連動はこういったカードがあるだけで成功率が変わります。

ただし、入れ替え以外の効果を持っていないためどうしても枚数を採用しにくくなっています。

1~2枚採用という所が妥当ですね。