和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/13今日のカードその2【魔法少女リリカルなのは Detonation】

魔法少女リリカルなのは Detonationの公開が始まりましたね。ブースターパックのみの発売で発売日は7/12(金)です。

以下商品情報

BP:ブースターパック 魔法少女リリカルなのは Detonation

 

 

f:id:sasuga_kazuha:20190613233608p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613233610p:plain

1、2枚目は経験を満たすと早出し可能でアタック時にパワーとソウルを上げられるLv3のフェイトです。R:1/22 SR:1/16

経験条件は自身と3枚目のなのはが思い出置場にある事。満たすと早出しができます。特に3枚目のなのはがレベル置場にある事が条件のCXコンボなので自然とこのカードの経験も満たしやすくなっていますね。

登場時効果は2ドロー2ディスカード1ストックブースト。回復しないものの、アタックした時点で自分が消費したストックを回収できるのでそこは問題ではありません。

問題なのは素のパワーが9000と低く、テキストを使わないといけない事。アタック時に1ストックと手札1枚をコストに相手ターン終了時までパワーが2500上昇しソウルが1上昇します。

ソウルが3になる事でサイドアタックで打点を通しやすくなりますが、それならばパワー上昇は無意味です。

相手ターン終了時なので勿論相手ターン中強くなれますが、早出しメタにいとも簡単に倒されます。

フロントアタックした場合、3点という過剰な打点がかえってキャンセルを誘発させやすくなっています。

勿論このカードのアタックをキャンセルさせ、横2体のアタックが通れば大きな問題は無いと考える事もできますがテキストを使わないと低パワーというのは問題ですね…。

入れて2枚採用ですが、正直入れない派です。

f:id:sasuga_kazuha:20190613233614p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613233618p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613233626p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613233629p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボで追加のダメージを与える事ができるLv3のなのはと対応先のクライマックスです。RR:1/10 SSP:1/6 CR:1/4 RRR:1/7

登場時回復に加え、自ターン中はパワーが10500まで上昇し、同名ネームがレベル置場にある事で経験を満たしCXコンボはリバース要求で2ストック支払う事で他キャラ1体のパワーを1000上昇し、2点ダメージか4点ダメージどちらかを選んで与えます。

このカードはいいですね。既存の詰めの"フォーミュラモード"なのはと比べても優秀です。

ひなろじ以外で相手ターン中にかなりの高パワーを出すデッキが最近は少なく、自身がクライマックス込みで11500まで到達した上でLv応援等のサポートを受ければまず間違いなくリバース要求が通ります。

このカードのアタックした打点が通ったかどうかで2点か4点を決める事が可能ですし、3-0からなら3点+4点でのフィニッシュ。キャンセルの場合4点が通れば残りのアタックは全てキャンセル要求という場も作り出せる可能性があります。

3-2の相手に3点が通ると2点での刻みも含めて全てキャンセル要求の盤面になり細かい打点程キャンセルしにくいので1ターンでゲームをたたみやすくなっています。

どうしても<<ゲート>>のスクロールには弱くなってしまいます。そればかりはかわせる強い詰めがほぼ存在しないので2体以上展開する事で相手に使わせる動きを要求しましょう。

どちらも4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190613233620p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190613233623p:plain

最後は早出し可能でXルックができるLv3のなのはです。R:2/22 SR:2/16

控え室のクライマックスが2枚以下で早出し可能で、思い出が2枚以上で記憶達成で11000になり登場時Xルックです。

こちらはかなり強いですね。はじける活力 牛飼娘亜種のようなカードで横のパワーを上げるのではなく自分のパワーが単純に高くなっています。

コストを使わず往復11000なので1枚目のフェイトよりも使いやすくXルックで確実にクライマックスを探しに行く事ができます。

特に8扉のようなクライマックスを引かないといけないデッキではXルックは頼もしく、リフレッシュにクライマックスを戻しやすくなります。

2枚採用でいいと思います。牛飼娘を使った感想としてはゴブリンスレイヤーというデッキでも1枚では本当に欲しい時に手札に無い事がある(早出しの後Lv3でもう一度出したくなるので)ので、2枚をオススメします。