和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/17今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190617172143p:plain

1枚目は3種類目のデメリット持ち4000アタッカーのLv0のアリスです。C:19/28

SAOは4000アタッカーが多いですね。今回はそんな中でもとびきり重たいデメリット持ちです。

まず間違いなく採用はしません。4000アタッカーを使うのであれば一番は英雄豪傑 ベルクーリで次点が"初等練士"ユージオ&キリトだと思います。(2枚目は常時4000ではありませんが…)

f:id:sasuga_kazuha:20190617172147p:plain

2枚目は登場時に控え室のLv0以下のキャラを釣り上げるLv1のアリスです。C:20/28

わんだほーお姫様 徳川まつりの互換カードですね。控え室からシステムキャラを引っ張ってくる事でデッキの事故を防止してくれます。

特に手札入れ替えのツールとしても評価できる点があり、<<フラクトライト>>軸はゲートアイコンを採用する余り手札にクライマックスが溜まりやすいのでとても重宝するカードです。

ただあくまでもシステムキャラなので多めに入れる必要はなく、入れて1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190617172150p:plain

3枚目はデッキから「アリス」ネームと「キリト」ネームのカードを探すイベントカードです。U:22/28

「アリス」ネームを入れるというのが少しネックですね。Lv3で持ってくるという事は当然最後の詰めや回復を担ってくれるカードが必要です。

特にキリトであれば夜空色の英雄 キリトというフィニッシャーがいますが、アリスは回復持ちがCXコンボのため相性が悪く後列の煌めく金木犀 アリスは回復しません。

勿論持ってくる事で相手に<<ゲート>>のスクロールを打たせないプレイは可能ですが、それ以上がありません。

入れて1~2枚採用です。少し歯がゆいイベントカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190617172156p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190617172159p:plain

4、5枚目はCXコンボでLv3のアスナを登場できるLv2の明日奈と対応先のクライマックスです。C:21/28 CC:8/8

2週間以上前に公開されていた"私の答えなら"明日奈を登場させる事ができるカードです。

CXコンボで2ストックと自身を控え室に置く事で控え室から早出しします。登場時にルーティング+ストックブーストをするため自身の登場コストを消しているのが偉いですね。

代償としてCXコンボになってしまうのでわざわざこのためにLv2とLv3のセットを入れるか…と言われると怪しいです。

それならLv3の明日奈だけを1~2枚採用した方が強そうです。

0枚採用だと思います。