和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/17今日のカードその2【魔法少女リリカルなのは Detonation】

f:id:sasuga_kazuha:20190618000303p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190618000305p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190618000310p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190618000313p:plain

1、2、3、4枚目はCXコンボでクロックシュート+再スタンドのできるLv3のキリエと対応先のクライマックスです。RR:3/10 SSP:3/6 CC:1/8 RRR:3/7
登場時の効果無し。CXコンボのみを持ったカードですが、そのクライマックスコンボがとにかくフィニッシャーとしては最高級の強さを持っています。

まずアタック時に3ストック手札2枚を支払うと自身のパワーが1000上昇し、2つの効果を得ます。リバース要求でそのカードをクロックに送る効果とリバース要求で別のカードと自身を入れ替えて再スタンド。

この効果の凄い所は1つ目。クロックシュートはターン制限が無いので、この1枚のCXコンボだけで2点が確定します。

4回アタック+2点確定という恐ろしさ。ダイレクト列で途中からアタックする事もあり助太刀がかなり使いにくくなります。

今までパッとしなかった<<フォーミュラ>>軸がこのカードの登場で一気に強くなりました。デッキを組む理由に十分なり得ます。

勿論どちらも4枚採用です。このカードをいかに強く使えるかという事を念頭にしてデッキを組んでいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190618000244p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190618000244p:plain

5、6枚目は早出しメタ兼加速でキャラ回収とストックブーストができるLv2のアミタです。R:8/22 SR:5/16

早出しメタの相打ち能力に加えて、加速を使うと自分の控え室のキャラをストックブーストした上でリバース要求でキャラ回収が付与されます。

このカードをプレイする=相手が早出しをしていてそれを倒すという前提があるので、単純にこのカードをプレイした分の手札、コスト全てを回収できる事になります。

それでいて7枚目のキリエのおかげで加速で増えたクロックも手札を消費する事で回復します。

正直このギミックかなり強いです。これによりフォーミュラ相手に早出しをする事が大きなマイナスです。

何より厄介なのが加速でつくテキストはただのリバース要求でのキャラ回収なので相手が早出しである理由もそこまでありません。

フォーミュラ相手に前列に置くカードをかなり制限される事になりそうです。

2枚採用でいいと思います。複数枚プレイすると回復しきれないので1枚ずつのプレイになる関係から多く採用する理由はないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190618000251p:plain

7枚目はLv応援兼加速使用時にコストを支払うと回復ができるLv2のキリエです。U:3/28

このカードは凄く良いですね。今までフォーミュラ軸は加速タイトルでこそあるものの、その加速が後半使いにくくなり最終的にとても重たいコストを支払わないと詰めもできず中途半端な動きになりがちなデッキでした。

そのため、後半の動きを補えるこのカードは痒い所に手が届き耐久がある程度見込めるデッキになったという証です。

問題はLv1のCXコンボです。現状の<<フォーミュラ>>軸はLv1のCXコンボが弱く、加速でデッキを回して後半に備えるデッキでした。

今回非常に優秀なLv3が来てくれた事で今まで以上に序盤にダメージレースに負けない動きを要求されている気がしますね…。

このカードは2枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190618000248p:plain

最後は早出しメタ助太刀のLv2のイリスです。U:4/28

<<フォーミュラ>>にも早出しメタが登場しましたね。コストは加速タイトルだからなのかわかりませんが手札2枚。まぁすでに美夏互換が出てしまっている影響もありそうです…。

非常に使いにくいものの、今回で恐らくだいぶカードが増えて強化される見込みのある<<フォーミュラ>>がついた助太刀ですから貴重な1枚です。

1枚採用でいいと思います。