和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/18今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190619014134p:plain

1枚目はユージオ専用擬似アンコールが使えるLv1のティーゼです。U:23/28

TDのLv1のCXコンボのユージオを手札絆で持ってこれる上に、「ユージオ」ネーム専用の擬似アンコールを持ったカードです。

専用的な面があるため汎用性はないものの、現状の公開からLv1のCXコンボがユージオになる可能性は高くなっておりその影響からも十分採用していいカードだと思います。

単純に「ユージオ」ネーム自体はデッキに何種類も採用される可能性があり、序盤から終盤までこのカードの1つ目の効果は活躍の機会があります。

問題は色発生。ユージオが青でこのカードは緑です。5枚目、6枚目と考えてもいいんですが既存のカードよりも融通が効かないカードだと考えましょう。

1~2枚採用です。枠が余るようであれば採用する程度の認識でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190619014136p:plain

2枚目はアタック時にパワーが7000まで上昇するLv1のソルティリーナです。U:24/28

水着の杏互換のカードですね。お馴染みアタック時7000シリーズです。

お馴染みなので毎回書いていますが、どうしてもアタッカーが必要になった場合に入れる程度で基本は採用しません。

エクストラブースターのようなカードプールの狭い作品であれば選択肢が存在しないので入れる可能性はありますが、<<フラクトライト>>軸はそんな事にはならなそうです。

0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190619014139p:plain

最後はコストを踏み倒してLv3を出せるLv0のロニエです。C:22/28

自身のLvが3の時、TDに入っている登場時回復のキリトをコストを踏み倒して登場できるカードです。

さながら揺れる気持ち りせギミックですね。このギミックめちゃくちゃ強いです。

りせとの違いはLv0のロニエに踏み倒し効果がついている点。これにより、ロニエ自体はLv3になるまで特に何もしないカードになっています。

そのかわり、Lv3では過労死するレベルで活躍します。それまでの過程である程度手札を潤沢にできていればコストを踏み倒して回復が可能になり使わなかったストックを利用してさらにLv3を展開or集中を使って次のターンの準備が可能です。

2~3枚採用でいいと思います。どうしても終盤までバニラなのはネックですね。