和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/19今日のカードその1【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190620000540p:plain

1枚目は登場したターン6500になりつつ控え室に置かれても効果を発動するLv1のユージオです。R:20/22

命がけの本気 キリトの<<フラクトライト>>版です。登場時トップを公開し<<フラクトライト>>のキャラなら6500に。控え室に置かれた時3ルックで<<フラクトライト>>のキャラ限定で手札入れ替えが可能です。

意図的に作ったかのようなカードですね。丁度島風改も本日公開されていてそちらもユージオなあたり狙っているとしか思えません。

過去のスタンバイ軸には入っている事もあったカードですが、今回は単純なスタンバイアイコンですらない事。そしてこの効果自体が領域移動の相打ちに出会った瞬間本当に使いものにならなくなる事から嫌われつつあります。

0枚採用だと思います。入るデッキが無いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190620000542p:plain

2枚目はアタック時横のキャラのパワーを上げられるLv1のユージオです。R:21/22

島風型駆逐艦 島風改互換のカードですね。ARでの戦い キリト互換と言った方がいいかもしれません。

意図して<<フラクトライト>>側にも作るようにした上で関連性のあるキャラにしていますね。

このカード自体はリバース要求を通しやすくする上で優秀であり、特に後半仕事をします。

中盤はこのカードの数値上昇が無いと倒せないという程でもないですが、このカードの数値上昇分が2000助太刀を完全に帳消しにするので構成次第では重宝するでしょう。

1枚採用でいいと思います。特にキリトで詰める形はリバース要求が通らないは致命傷です。

f:id:sasuga_kazuha:20190620000547p:plain

3枚目はアラームでルーティングができるLv0のユイです。U:25/28

自身をレスト状態にする事で<<アバター>>か<<ネット>>のキャラのパワーを1000上昇。兄想いな妹 リーファの起動誘発という部分を満たしやすくなります。

さらにアラームはクライマックスフェイズの始めにルーティング。これでスタンバイアイコンで釣り上げたいカードを落とす事も可能ですし、リフレッシュ前に手札のクライマックスを処理する事もできます。

主にスタンバイアイコンで使う事のあるカードだとは思います。ただ、今更これくらいの強さのカードを入れる程カードプールに困っているとは思えませんね…。

入れて1枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190620000550p:plain

4枚目は味方がフロントアタックされた時に自身をコストにパワーを上昇できるLv1の和人です。C:23/28

1/1で登場するのは初めてですね。味方がフロントアタックされた時に自身を控え室に置く事でパワーを2500上昇する事が可能です。

自身のパワーの高さもあり、自ターン相手ターンどちらでもある程度仕事ができます。

特に自身が倒されるターンでも、横のキャラに対して効果が使えるので相手はそこも計算に入れながらプレイをしないといけません。

相手ターン中に弱い事が現在のSAOの形でしたが、このカードを採用する事で特にスタンバイアイコンで大活躍しそうですね。

1~2枚採用でいいと思います。枠を上手く調整してでも入れたいカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190620000553p:plain

5枚目はリバースされなくなるイベントカードです。U:26/28

仇敵との戦い カーディナルで回収できるイベントカードがついに公開されました。自分の罪の互換カードですね。

アタック時にストックブーストしながらこのカードを回収するので、このカードをプレイするコストを作ってくれています。

また、このカードの効果でリバース要求をかわす事も可能でその上で残ったカーディナルは再びCXコンボでループする事も可能です。

問題は何故かリバースしない効果で出た事です。CXコンボのカーディナルは登場時パワー上昇のカードですよ?それなら霊装結界互換であるべきです。

何故こんなにも噛み合いの悪いカードになってしまったのか理解ができませんが出た以上はこれで使ってくれとしか言いようがありません。

CXコンボ関係無く1枚採用する人がいてもおかしくないと思います。癖の強いカードなので好きな人はいると思います。個人的には0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190620000558p:plain

最後はLv2以降にコストを支払って控え室から特定のクライマックスを回収可能なイベントカードです。C:24/28

CXコンボで除去ができるキリトの対応クライマックスを回収可能です。

ただし、回収にはかなりのラグがあり発動時まずこのカードは思い出に飛んでいきます。メインフェイズの始めに経験でレベル5以上を満たしているとこのカードを控え室に置く事でクライマックスを回収します。

絶対に1ターン以上のラグが生まれますが、逆に言うと引いてきたCXコンボを一度仕様した後にLv2以降でもう一度CXコンボを狙うために利用できるカードとも言えます。

問題はこのカードをプレイする事で絶対に手札を損してしまう点。このカードの対応も手札が増えるものではなく除去のCXコンボのため自分の手札が恐ろしい速度で減ります。

ここまでして除去を狙うゲームではないので0枚採用です。自分の手札が除去されてますね。