和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/19今日のカードその2【魔法少女リリカルなのは Detonation】

f:id:sasuga_kazuha:20190620004956p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190620005000p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190620005025p:plain

1、2、3枚目はCXコンボで大量バーンができるLv3のフェイトと対応先のクライマックスです。RR:4/10 SP:3/6 CR:3/4

登場時回復に加え、CXコンボは記憶が条件になり思い出が2枚以上あると9落下をしてその中にあるショットアイコンの数分ダメージを与えます。

コストも軽く落とす枚数の多さから複数枚展開してリフレッシュしながらダメージを与えるのが主な仕事となり、このカードである程度打点を詰めながら"プラズマザンブレーカー"フェイトと絡めて決めきりたいですね。

念願の回復でもある上にゴブスレで味をしめた8炎デッキです。過去のショットアイコンの連動にもフォローが効いているのでフェイト好きな人達はようやくデッキの完成形が見つかってよかったですね。

記憶達成のためにあと1種類簡単に思い出に飛んでいくカードがあるといいですね。

どちらも4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190620005007p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190620005013p:plain

4、5枚目は6枚集中ができるLv0のフェイトです。R:10/22 SR:6/16

勇士を訪ねて 妖精弓手の亜種です。なのはは意図的に弱くされているので永続効果はキャラ回収効果ではなく前列の中央のパワー上昇効果です。

さらに回収対象も「なのは」か「フェイト」に限定されます。記憶達成のために頑張ってくれる母親として リンディは回収できません。原作ファンでもキレませんこれ?

しょうがないのでどうにか他の方法で頑張って回収してください。8炎になった事で回収は難しくなっていますが、きっと何かで回収できるはずです。

4枚採用でいいと思います。8炎になるなら他の集中よりもこっちを使った方が良さそうに感じます。6枚集中自体はめちゃくちゃ魅力的ですからね。

f:id:sasuga_kazuha:20190620005017p:plain

6枚目は集中の横に置く相方として適しているLv1のフェイトです。U:7/28

全体パンプとショットアイコンをトリガーした際に1コスト支払って1ドローできます。不純物をストックから抜く事ができるので、ストックの下の方にクライマックスがたまる心配が無くていいですね。

特に8炎は全体的にストックを使わない可能性が出てきているので、こういった必要に応じて使える効果は優秀だと思います。

3枚採用でいいと思います。集中、このカード、Lv応援系で10枚弱の枠でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190620005022p:plain

最後は早出し可能で登場時に山札からCXコンボ持ちのフェイトをサーチできるLv2のフェイトです。U:8/28

相手の控え室のクライマックスが3枚以下の場合に早出しが可能で登場時手札のキャラを1枚控え室に置く事でデッキから"ホーネットジャベリン"フェイトを場に出します。

さらにその後このカードのパワーが3000上昇するのでそのターン中は11500までパワーを上げる事ができます。

これはLv1、Lv2と常に相手を倒せる可能性のあるサイズでありデッキの動きに一番噛み合っているカードです。

Lv2のため返しのターンでLv1相打ちに引っかからず、Lv1帯から早出しメタを使えるデッキはかなり限られています。

6500というサイズは若干のパワー不足を感じますが、そこは2000助太刀がきっとフェイト限定で出てくれるので大丈夫でしょう…優遇キャラですから。

2~3枚採用でいいと思います。