和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/21今日のカードその2【魔法少女リリカルなのは Detonation】

f:id:sasuga_kazuha:20190622014939p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190622014942p:plain

1、2枚目はCXコンボで自分と他キャラに被フロントアタック時に手札に戻る効果を付与できるLv1のフェイトです。R:13/22 SR:9/16

3枚目のなのはと同じ名前のクライマックスを対応としているLv1のフェイトです。1コストかかってしまう事が致命的ですが、効果は乙女な本質 英梨々の上位互換テキストです。

こちらは自身と他のキャラ1体に付与するため、どちらもフロントアタックしない限りは好きに戻る事が可能です。

一方でこのカードは登場にコストがかかってしまい、それにより出し直しをしてしまうと全くストックを貯められません。

登場時効果はあるものの、特別強い効果でもなく7000というパワーで生き残る事を要求されます。全体の数値が上がってきた今の環境で2000助太刀を考慮しながらフロントアタックするのは難しく、悪い事しかありません。

3枚目のなのはを使用する事があってもこのフェイトを使用する事は本当にオススメしません。0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190622014945p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190622014948p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190622015536p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190622015540p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボでキャラ回収が可能なLv1のなのはと対応先のクライマックスです。R:14/22 SP:4/6 CC:2/8 RRR:4/7

経験条件はレベル2以上。達成するとCXコンボでアタックするだけでキャラ回収が可能です。

本来はリバース要求になる修羅場な万里花互換のようなカードですが、アタックだけで回収できるのは嬉しいですね。

一方で、このパワーラインでは最近4ルックが非常に増えてきており回収場所が違うとは言え比較対象になると思います。

特に勇者の一族 柚希と比較した際にこのカードの弱さは際立ってしまう気がします。現在のWSでデッキを掘り進める事が苦手なデッキはそれだけで安定感を失い常に運に大きく左右されるプレイを強いられます。

掘り進めるであれば"ホーネットジャベリン"フェイトを採用するべきです。

なのはとフェイトは強くなると思っていたんですが…ダメみたいですね。

使うならどちらも4枚採用です。特に8扉にできる点は以前のデッキにはない強みでもあります。

f:id:sasuga_kazuha:20190622015542p:plain

7枚目は経験を満たす事でパワー6000手札アンコール持ちにできるLv1のフェイトです。U:9/28

場に他に「なのは」または「フェイト」ネームが2体いると5000に。経験条件はレベル1以上でそれを満たす事でさらにパワーが1000上昇し6000になり手札アンコールも持ちます。

サブアタッカーとしても十分なサイズではあるものの、メインアタッカーを4枚採用した後にさらにこのカードまで入れないといけないほどではないと思います。

入れて2枚採用ほどだとは思いますが、他の選択肢を考えた場合には採用枚数が減りそうではあります。

f:id:sasuga_kazuha:20190622015546p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190622015549p:plain

最後はリバース時に3落下で「なのは」か「フェイト」を回収できるLv0のなのはです。R:15/22 SR:10/16

回収対象を限定されてしまった秘めた想い イクノです。限定された事でデッキの構成もかなり制限されてしまうので弱さが際立ちます。そもそもこのカード自体がリバースしないと発動しないためどうしても起動タイミングが制限されている中でこの対象ですからハズレてしまう場合も多くあります。

失敗時でも絶対に手札を1枚ディスカードしてしまうので、「なのは」と「フェイト」に9割染めた状態でデッキを組む必要性が出ます。

個人的には0枚採用です。今の環境に余りにも適していないと思います。