和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】6/26今日のカードその1【魔法少女リリカルなのは Detonation】

f:id:sasuga_kazuha:20190626225945p:plain

1枚目はボックスPRのフェイトです。

今日はボックスPR7種の公開です。

まず1枚目はスタンバイから出したいカードですね。ただ何故か他のカード達と違って9000しか出ません。査定可哀相じゃないですかこれ。

アンコールを持っているものの、9000という数値は低すぎます。勿論Lv2に上がってから殲滅の白い光 はやてを後列にスタンバイで出せば11000にまで上がって終盤まで戦えるようになるので、そこまでセットで考えてプレイしたいですね。

3~4枚採用になると思います。スタンバイ軸以外では不採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190626225947p:plain

2枚目はボックスPRのなのはです。

それぞれの戦い フェイト守るべき大切なもの なのはにとってはより確実に経験達成のできる潤滑油のようなカードです。

最近は少なくなっていますが"ソゲキッ"カズマのようなテキストによって本来レベル置場に置こうと思っていたカードを飛ばされてしまいレベル置場に置くカードに困る事があります。

経験デッキは経験を達成する事が大前提にあるので、失敗してしまうと途端戦略が瓦解しデッキの形を成しません。

保険という意味合いでも入れておいて良いカードです。全体パンプ自体は弱いカードではないですから入れやすくなっています。

1~2枚採用でいいと思います。基本的には経験は達成されるので、このカードに頼る事は余り無いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190626225951p:plain

3枚目はボックスPRのはやてです。

他に青か<<魔法>>のキャラが2枚以上で常時5000。アタック時に他キャラのパワーを1500上昇できます。

サブアタッカーとしてリバース要求の手伝いが可能なカードです。常時5000というサイズは本当にただのサブアタッカーのサイズなので自身で相手を倒せるかどうかは状況次第ですが、どうしても青を絡めたい時には考えてもいいかもしれません。

入れて1枚採用ですね。できる事なら頼りたくないカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20190626225954p:plain

4枚目はボックスPRのディアーチェです。

絶対に使わないカードが出ましたね。ボックスPRは全部強い事はないので、そういった意味でのハズレ枠に近いカードだと思います。

控え室のクライマックスが2枚以下で早出し可能で、登場時1ドローしてパワーを2000上昇させます。

手札の減らない12000と言うと聞こえはいいですが、早出しメタを使われた際に大損してしまい、折角パワーを上げたのにサイドアタックしたらそれこそ意味がありません。

他の早出しの選択肢も十分存在し、回復もしなければストックも貯めないこのカードに役割は存在しません。

0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190626225957p:plain

5枚目はボックスPRのフェイトです。

"プラズマザンバーブレイカー"フェイトの再録カードです。カード名が違いますし、同名カード扱いされていないので8枚採用が可能です。

既存の"プラズマザンバーブレイカー"フェイトと合わせて8枚このバーン効果を持ったカードをデッキに入れる事が可能です。

極端ですが、Lv3で回復を選択せずにこのカードでごり押しするというプランも作れるようになりました。多分過去初ですかね…?

弱くはないものの、8枚も入れる必要があるかと言われると難しい所です。一番のメリットはLv3にCXコンボを用意しなくていいので序盤にCXコンボ2種を入れてデッキを循環させるという事が可能です。

8扉でデッキの安定性を上げ、緩やかにストックを貯めながら最後に武蔵×3を2ターン行って勝つというデッキを誰かが作ってくれる事に期待しましょう。

2~3枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190626230034p:plain

6枚目はボックスPRのなのはです。

"スターライトブレイカー"なのはの再録カードですね。相手ターン中に自身をデッキトップに積み込んで相手にダメージを与えるかなり特殊なカードです。

相手が3-6になっていると脅威ですね。サイドアタックを強要できますし、3-5でリフレッシュが近い場合も同じ事が可能です。

このカードも8枚採用できますが、積む理由はないですね…。リソースの消費も激しいですし、CXコンボを絡めない詰めの手助けであればフェイトの方が優秀です。

このカードは必殺足り得るタイミング以外で強さを発揮せず、デッキに入るなのはの枚数にも依存してしまうため入れて1枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190626230003p:plain

最後はボックスPRのはやてです。

こちらは同名カード扱いがあるのでデッキに4枚までしか採用できません。

登場時2ドロー1ディスカードで相手のアタックフェイズの始めに2ストックと手札の「はやて」か「リイン」ネーム2枚を捨てるコストで相手キャラ1体にホラーは苦手テキストを付与できます。

別にこれ8枚入っても問題無いと思うんですが…入れる事ができても絶対に入りません。

まずコストが非常に重たいです。特に手札コストは名称指定までされているので2体以上この効果を発動する事はほぼありえません。

デッキに入れる「はやて」と「リイン」は多くて12~16枚が限界です。勿論カードとして弱くても名称を優先して入れるならばもっと入れる事は可能ですがいくらなんでもデッキをLv3に頼りすぎています。その上で詰め能力ではないので論外ですね。

なのはの追加弾が出るまでに怪物の一睨 ライダーというカードが出てしまいましたし、よほど拘りが無ければそちらを使う事をオススメします。

0枚採用です。