和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/11今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

 

1&2枚目:"オレンジマーメイド"高海千歌

f:id:sasuga_kazuha:20190801040604p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040606p:plain
RR:1/10 SP:1/9

こちらも3種連動。なんと対応先はスタンバイ。ラッシャイらしいと言えばらしいですね。

5500にしかならない《"バニーガール"ゆんゆん》互換です。ついにゆんゆんもスタンバイ連動になりLv0からでも連動できる可能性が。夢のようですね。

成功率は1/2以下くらいです(Lv0+CXで大体デッキの半分近くになるため)が、試行回数さえ増やせるのであればある程度手札補充が狙えます。

何よりストックブーストをかなり早い段階からできる可能性があるので、その場合は2コストの起動効果を使いやすくなりますね。

懸念点は打点不足です。スタンバイデッキはサイズで勝ってダイレクト列を生み出すのが一番の狙いですが、このカード自体のパワーがLv1だと500基準値に届いていないのでスタンバイの良さは連動している瞬間はありません。

それどころかリバース要求の通しにくさにも繋がります。あれれ、本当に大丈夫か…?

当然のようにしっかりと色んなカードでフォロー可能だとは思うので、先々の公開を首を長くして待ちましょう。

現状は4枚採用でいいと思います。勿論使わないという選択肢も存在すると思います。

3&4枚目:"気分一新がんばルビィ"黒澤ルビィ

f:id:sasuga_kazuha:20190801040649p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040653p:plain
R:1/26 SR:1/18

3種連動のLv0枠はなんと登場時クライマックス入れ替えでCXコンボをやりやすくした上でCXコンボで《スイートプリンセス 天海春香》互換テキストが使えます。

単純にCXコンボの成功率を底上げするだけでなく、手札補充も可能になっているので序~中盤でのアドバンテージをコツコツ稼げます。

8電源という可能性も存在する以上、トリガーで手札が増えない場合コツコツと手札を貯めておく事は重要です。

少ない枚数ですが地味にLv0と1の連動で山札を掘れるので、1周目を早めに終わらせる能力は高そうです。

2~3枚採用くらいになると思います。多面展開するカードでも無いので枚数は控え目で良いと思います。

5&6枚目:"海のロマン"渡辺曜

f:id:sasuga_kazuha:20190801040724p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040726p:plain
R:2/26 SR:2/18

こちらはCXコンボと呼ぶにはちょっと微妙ですが、集中がクライマックスを縛っているパターンのカードですね。

サーチ対象もCYaRon!のメンバー3人に絞られている代わりに自キャラ1体のパワーを1000上昇可能です。

ちなみにこの対象となっているクライマックスはどちらもスタンバイ。8電源の可能性があるというのはそういう事です。

CYaRon!でデッキを作る場合、最大限シナジーを考慮するのであれば8電源になります。

ただその分だけ制約は増え、デッキパワーを高くする事に簡単に限界が出てきます。

とにかく早くよりパワーの高いカードをどんどん叩きつけて相手のリソースを削っていきたいですね。

使うなら勿論4枚採用です。

7&8枚目:CYaRon!旋風

f:id:sasuga_kazuha:20190801040757p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040756p:plain
CR:1/4 RRR:1/12

3種連動の対応です。それだけ。4枚入れましょうね。