和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/12今日のカードその1【ラブライブ!】

 

1&2枚目:改めて見てみると

f:id:sasuga_kazuha:20190801041025p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041027p:plain
U:2/27 UA:2/27

落ちたカードを改めて見てみるとストックブーストできて実質0コストで思い出圧縮もできて強いってか~?

先に言っておきますがこのカードだけなら《ふたつのタバコ》の下位互換のようなカードです。

このカードを下位互換にしないためには2落下でキャラ2枚を落とさなければいけない上にそれらが「海未」「希」「凛」ネームでないといけません。

その分lily whiteの特徴である記憶という能力にこのカードは欠かせません。

1枚打てればいいというだけでなく、4枚打ったら4枚分の見返りも存在するので入れる場合は4枚採用です。

そもそも低枚数採用だとLv1になるまでに手札に引き込む事も難しく、結果としてこのカードありきのカード達が一気に紙束になってしまいます。

3&4枚目:"サプライズ希望☆"東條希

f:id:sasuga_kazuha:20190801041120p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041123p:plain
R:2/26 SP:1/9

キャラ回収の集中に加え、記憶でクライマックスフェイズの始めに1枚目の《改めて見てみると》の枚数分×500自キャラ1体のパワーを上昇します。

最大値は2000上昇ですね。毎ターン勝手にパワーを上げてくれるので、盤面が勝手に強くなります。

その分、イベントカードにしっかりとアクセスして打たなければいけません。9枚目のカードが登場時《改めて見てみると》を回収できるカードになっているので、序盤はこのカードをある程度回収する事を見込んでゲームをプレイしていた方がいいかもしれませんね。

4枚採用です。lily whiteの動きの要にもなるシステムキャラです。

5&6枚目:"星空は特別☆"星空凛

f:id:sasuga_kazuha:20190801041145p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041148p:plain
R:3/26 SR:2/18

《改めて見てみると》が思い出置場にあると、自ターン中パワーが6500になりアタック時トップ2枚をチェックして片方を控え室に置きトリガーするカードを選べます。

7枚目の海未もそうなんですが、雑にパワーが6500まで上がります。サブアタッカーのパワーライン高くなりすぎ問題。

Lv1のCXコンボに頼らない場合、相手を倒しやすく2ルックでデッキも掘りやすいので簡単に1周目を終わらせる事に貢献します。

ツインドライブにかなり近く、トリガーしたいカードが存在する場合にこのカードは重宝します。

代表格はスタンバイとトレジャーアイコンですね。lily whiteは商品詳細に公開されたクライマックスはゲートアイコンだったので、こことの噛み合いはそこまで強くありません。

lily whiteのLv1のCXコンボが公開されていませんから、そのカード次第で採用枚数が大きく変わりますね。

現状だと1~2枚採用です。

7&8枚目:"シスター体験"園田海未

f:id:sasuga_kazuha:20190801041214p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041217p:plain

U:3/27 UA:3/27

《改めて見てみると》が思い出置場にあると急にパワーが常時6500になり《気丈なサイト》互換のテキストがついてきます。

単純にこのカードを超えるのが大変なのに、どうにかしてこのカードを倒しても横のキャラを強くするのに使われてしまう可能性がある。こいつぁ事件ですよ。

今まで相手ターン6500はデメリット持ちや《ガウル・ガレット・デ・ロワ》互換くらいでないと簡単に到達しないパワーでしたが、追加効果付きで出てしまうんですから恐ろしいものです。

その分本当に《改めて見てみると》にかなり依存しています。打てないとこのカードも4000バニラですからね。

2~3枚採用でいいと思います。サブアタッカーとしてはこちらの方を優先的に採用したいですね。

9&10枚目:"ウチら三人のステージ"海未&希&凛

f:id:sasuga_kazuha:20190801041435p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041433p:plain

U:4/27 UA:4/27
登場時手札1枚をコストに控え室にある《改めて見てみると》を回収します。

1枚は最低でもLv1帯でプレイする必要のあるカードなので、このカード込みで確実にプレイしたいですね。Lv2帯までに複数枚プレイできているのが理想です。4枚は上振れですね。

このカードは5枚目の《改めて見てみると》にはなってくれますが、それ以上の仕事はしません。

このカードにそれ以外の仕事を求めるのはおかしい話なので、どんどん回収先が無くなるので多数採用するのも間違いです。

1枚採用でいいと思います。基本はまず本体を自分で引きに行くプレイをして、このカードはあくまでもサポートカードです。