和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/12今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

 

1&2枚目:"マルの世界"国木田花丸

f:id:sasuga_kazuha:20190801041611p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041614p:plain

RR:2/10 SSP:1/9

登場時トップを公開し、キャラの場合そのターンLv1パワー3000になります。

また、相手ターンのドローフェイズの開始時にトップを公開しレベル1以上なら手札に戻りもう一度1つ目の効果の誘発チャンスが生まれます。

これまでの《仕事中 ジョー》互換の中で群を抜いて強いですね。正直なんでこんなに緩い条件でパワーが上がるのかわかりません。

3000までパワーを底上げする事ができれば最低限の数値にはたどり着きますし、レベルが上がっているので相手の相打ち先置きを一切許しません。

勿論3000という数値は高い訳ではなく、物足りなさを感じる事もあるかもしれませんがこのカードはそういう役割のアタッカーではありません。

1枚しか採用できなくなった事で《"MIRAI TICKET"桜内 梨子》の優先度も下がっていますし、このカード等でトップチェックを代用可能だと思います。

4枚採用でいいと思います。

3&4枚目:"くちどけスイート"黒澤ダイヤ

f:id:sasuga_kazuha:20190801041638p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041642p:plain
R:3/26 SR:3/18

主にバウンス要員として使われそうなカードですね。

場のキャラ全てがAZALEAのメンバーである「ダイヤ」「花丸」「果南」ならば常時11000になれます。その部分は魅力的ですが、追加効果が弱く1ストックと手札1枚をコストに5落下しクライマックスの枚数分バーンダメージ。

自分の山を掘ってしまうので、強い山を崩す可能性もありますし単純に0点の可能性も存在します。

0点の場合は5点の確定山を削ったと捉えられなくもないですが、AZALEAがソウル減少デッキである事を考えると山にはできる限り触りたくありません。

一方でソウル減少デッキはフィニッシュに困る展開が多く、その部分をこのカードが多少誤魔化せるという側面はあります。

それでも入れて1枚採用です。登場時回復が足りなくなるとリフレッシュ絡みで絶対負け確の状況が出てしまうので枚数採用が難しいです。

5&6枚目:"海からのバレンタイン"松浦果南

f:id:sasuga_kazuha:20190801041705p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801041711p:plain
U:1/27 UA:1/27

ラッシャイも《ショートカットあずさ》互換のカードが登場。加えてアタック時トップ落下でクライマックスならルーティングができます。

基本は《ショートカットあずさ》として利用し、アタック時についでのように山札を1枚多く掘り進められる。それが偶々クライマックスであればうっかり手札の内容が良くなる可能性もあるようなカードです。

4000アタッカーを倒すためには必要なカードであり、《定められた結末 ゴブリンスレイヤー》が素置きされていればうっかり倒せるくらいの能力です。

1枚採用でいいと思います。他のアタッカー次第ですが、システムキャラは大体少数採用です。