和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/18今日のカードその1【ラブライブ!】

 

1&2枚目:"衣装のおかげです"園田海未

f:id:sasuga_kazuha:20190801043529p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801043532p:plain
R:8/26 SP:3/9

《"いまが最高!"園田海未》の互換カードですね。当時はパワー上昇も強いし疑似アンコールも強いし必須級のカードでした。

現代WSにおいてはこのカード自身のパワーの低さから、基本的にこのカードにパワー上昇をしなければ突破が難しくそうなるとこのカードは全く強くありません。

単純にパワーの高いカードの優先度が上がってきているため恐らくこのカードの出番もあまり訪れないと思います。

ですが、世間一般ではこのテキストめちゃくちゃ強い扱いでゴブリンスレイヤーなんかで入っている人よく見ます。強くないので抜く事オススメします。

0枚採用です。(※ただしlily whiteに戦えるアタッカーが収録されなければ入る可能性はあります)

3&4枚目:"占わなくても"東條希

f:id:sasuga_kazuha:20190801043554p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801043555p:plain
R:9/26 SR:6/18

《"KiRa-KiRa Sensation!"西木野真姫》《"晴れ着"星空凛》互換のカードですね。

これまでのカード達がlily whiteとBiBiにしか無かった事を考えるとこのカードの互換を作るのはPrintempsメンバーのネームだったのでは…?

よくいるサブアタッカーですが、ここ最近の往復でのパワーの上昇を考えるともっと他のカードを選びたくなります。

特にlily whiteはパワーラインが高い上にLv1で赤青を要求しているので、緑まで混ぜたくはないですね。

このデッキだけ露骨に均等3色要求してきそうで怖いです。

0枚採用でいいと思います。

5&6枚目:"華麗に登場"星空凛

f:id:sasuga_kazuha:20190801043622p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801043625p:plain
C:2/25 CA:2/25

記憶条件が3枚以上。達成すると使用時追加で2ストックと手札1枚をコストに相手のLv2以上のカードのソウルが2減少します。

普通に2500助太刀シリーズの中でも有用性があり、助太刀禁止を合わされない限りはいくらでも使用タイミングが存在します。

Lv2以上でいいので詰め以外のタイミングでクライマックスを処理したい時にも使う可能性があり、ダメージレースを自分優位にできる可能性のある非常に良いカードです。

1枚採用でいいと思います。これを見ると余計に《改めて見てみると》は連打したいカードですね…。