和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/19今日のカードその1【ラブライブ!】

 

1&2枚目:"心からのメッセージ"矢澤にこ

f:id:sasuga_kazuha:20190801044242p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044246p:plain
RR:3/10 SSP:3/9

BiBiの3種連動1種類目はLv1のにこ。《"明日に備えて"静流》をチューンナップしたようなカードですね。

今日公開されている一連のCXコンボが全てストックブーストを目的としています。

BiBiはLv3のCXコンボがストックを大量に使うカードではないので、現状これが何を目的としたものなのか不明です。

《素直な本音》を打ちやすく?それだけのためにここまでストックは貯めません。

まだ見えていないカードにその答えがあると信じたいですね。体験会で使えるデッキにもその答えはありませんでした。

現状はこのカードよりも《"僕たちはひとつの光"西木野 真姫》の方が強いですね。

0枚採用だと思います。

3&4枚目:"ことりのためにも"西木野真姫

f:id:sasuga_kazuha:20190801044308p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044312p:plain
R:10/26 SP:4/9

レベル応援と加速使用時に自身をレスと状態にする事でストックブースト。CXコンボはルーティングです。

1枚目のにこを使う場合は自然とこのカードも採用され、加速によってストックブーストをしながら手札の内容を良くしていきます。

ただLv1のレベル応援を使うという事はスタンバイや早出しが必須です。

スタンバイが出ないであろうラブライブ!ではこのカードの強さが発揮されるのは早くてもLv2帯。場合によってはLv3まではストックを貯めやすくしてくれるだけのカードになりそうです。

このカード分得をするには2ターン加速が必要になり2点自分がダメージを受ける事が確定しています。

加速デッキは自分の死を早めている分より相手を追い詰める行動ができないとダメージレースが成立しません。

このカードはそういった補佐を一切行ってくれないカードなので、魅力は無いですね…。

0枚採用だと思います。

5&6枚目:"会場案内☆"絢瀬絵里

f:id:sasuga_kazuha:20190801044338p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044341p:plain
R:11/26 SR:7/18

登場時体数分パワー1000上昇で最大値は12000。CXコンボは置かれた時に前列にこのカードがいると山札からLv3の真姫を持ってきて山札の上からストックブーストします。

加速とは一体…?3種連動で加速持ち0になりサブアタッカーに加速を委ねる形となりました。本当に加速する気あるんでしょうか…。

このカードは単体のカードパワーは高いですね。Lv2で12000出せるので相手の2コストキャラにも打点が届きやすくCXコンボはLv3の詰めの準備が可能です。

一方でこのカード以外3種連動がパッとしないのも事実です。現状本当に貯めたストックの有効な使い道が存在しません。

環境に《いつもの光景》互換の能力が存在する以上ただ貯めても何もいい事が起きないので、今後の公開に期待ですね。

入れて2枚採用でいいと思います。最悪このカードだけCXコンボ無視での採用もありかなぁと思います。

7&8枚目:パワフルなステージ

f:id:sasuga_kazuha:20190801044424p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044427p:plain
CR:2/4 RRR:2/12

3種連動の対応というだけ。アイコンはめっちゃ強いんですけどね…。

使うなら4枚採用です。