和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/22今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

 

1&2枚目:"ルビィのお手紙"黒澤ルビィ

f:id:sasuga_kazuha:20190801045357p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801045400p:plain
RR:4/10 SSP:3/9

商品詳細にもあったLv3のルビィですね。8電源軸に入るカードです。

2000応援に加え登場時キャラサーチ。スタンバイアイコンをトリガーすると自キャラ1体のパワーを往復で1000上昇できます。

スタンバイ特有の場の強さを底上げ可能ですし、トリガーの効果を先に解決するので出てきたキャラのパワーを上げる事も可能です。

8電源というデッキは最初に一番弱いカードでアタックし、トリガーして倒されているカードを上書きして強いカードに変える事も可能なためどんどん場持ちを良くしてくれるカードだと思います。

Lv2に上がったタイミングで必ず1枚はスタンバイを抱えておいてこのカードを絶対に場にプレイしたいですね。

こういう時の必須テクニックはこのカードを引いた時に早々にクロックに置かずにLv1に上がってから置く事ですね。

山札の枚数を考えながら、絶対にLv2に上がるタイミングで控え室に置かれる状況を作り出した方がいいです。

2枚採用だと思います。

3&4枚目:"曜ちゃんにお任せ!"渡辺曜

f:id:sasuga_kazuha:20190801045428p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801045431p:plain
R:9/26 SR:5/18

自ターン限定でパワーが4000まで上昇し、ツインドライブを持っています。以前記事にて書きましたがスタンバイはトリガーしたいカード筆頭なのでこういったトリガーの試行回数を増やすカードは最高の相性ですね。

4000までパワーが上がる事で相手のLv0のアタッカーを軒並み上から倒す事ができますし、このカードのパワー上昇のトリガーが他にキャラがいる事なので後列をセットで置いて4000デメリットにも数値で勝てるようにしたいですね。

3~4枚採用でいいと思います。特に他に優先したいカードが無ければLv0のメインアタッカーですね。

5&6枚目:"みかんオランジェット"高海千歌

f:id:sasuga_kazuha:20190801045545p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801045549p:plain
U:7/27 UA:7/27

いわゆる逆圧縮と呼ばれる効果を持ったカードです。

相手の山札が強い状態でターンを渡された時に使いたいカードで、よくLv3についている事が多い効果ですが今回はLv2のキャラについています。

これにより、2週目3週目の強い山にも触れるようになっているのでデッキをがんがん回して強い山の時に相手にターンを渡すようなデッキにはかなり刺さる1枚です。

デッキの性質上使いまわしできる程回収能力に長けているデッキでは無いのが不安ですね。

1枚採用です。こういうメタカードは1枚が基本ですね。