和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/24今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

1&2枚目:"フルーツカーニバル♪"小原鞠莉

f:id:sasuga_kazuha:20190802005043p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802005046p:plain

R:12/26 SR:8/18

共鳴対象は商品詳細にも出ているLv3の善子です。効果を発動すると他キャラ1体のパワーを2000上昇できる共鳴版《島風型駆逐艦 島風改》ですね。

Lv1のCXコンボが公開されておらず、Lv3の善子もリバース要求テキストではないのでこのカードを優先して入れる理由はそこまで見当たりません。

勿論今後の公開でこのカードが必要になる状況があれば入れていいと思います。

現状は0枚採用です。

3&4枚目:"銀河を統べる者"津島善子

f:id:sasuga_kazuha:20190802010825p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802010828p:plain

R:13/26 SR:9/18

とりあえず入れられるLv0の相打ち枠に共鳴でソウル上昇が付きました。弱くないカードですね。

共鳴により簡単にソウル2が作れるので中盤でもサイドアタックで打点を通しやすく、序盤であれば大きい打点でダメージレースでリードを取りやすくなっています。

Guilty Kissでデッキを組むのであれば当然のように入るLv3の善子をトリガーとしているので非常に使いやすいですね。

2枚採用です。

5&6枚目:"人魚の涙"桜内梨子

f:id:sasuga_kazuha:20190802011110p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802011115p:plain

U:9/27 UA:9/27

登場時体数分パワー1000上昇と相手をリバース時、1ストックと手札のLv3の善子を公開する事でキャラ回収が可能です。

普通にデッキに入れやすいパワーで状況に応じてキャラ回収が可能でLv3の準備が行えます。

出したターン限定でしか強くない所と、盤面を完全に作られてしまったひなろじやスタンバイには回収効果は見込めませんがそれ以外には有効ないいカードです。

2枚採用でいいと思います。必要無くなったら抜かれる筆頭ではありますが、現状は入れない理由がありません。

7&8枚目:"愛こそすべて"梨子&善子&鞠莉

f:id:sasuga_kazuha:20190802013923p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802013925p:plain

U:10/27 UA:10/27

正面のキャラに2コストアンコールを与えるデメリット持ちですが、共鳴でLv3の善子を公開して自ターン中7500までパワーが上昇します。

序盤の2コストはデッキによってはかなり重たく、このカードのデメリットが悪い方向に働くデッキとそうでないデッキは大きく分かれます。

一方で7500まで強引にパワーを底上げしないといけないほどのデッキは少なく、一応ゴブリンスレイヤーが代表ですがそのゴブリンスレイヤーには2コストアンコールは最悪です。

つまり、最初からこのカードを入れる場合ゴブリンスレイヤーの事は考えない方が適切です。考えるなら採用しないからです。

それであるならば流行りのスタンバイで出てくる7500アンコールに対抗しやすいパワーラインになるこのカードはサブアタッカーとして2~3枚採用してもいいでしょう。

9&10枚目:内浦の夏

f:id:sasuga_kazuha:20190802014918p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802014921p:plain

U:11/27 UA:11/27

名称指定に代わった《絶品手作りクッキー》ですね。最大で手札が2枚増えますがイベントカードを入れる都合上外れもそれなりに存在してしまうので大体は2枚回収で手札が1枚増えたなくらいのカードです。

置物がデッキに入るならば非常に使いやすく、集中と合わせて簡単に手札が飽和します。クロックを置く回数も減るので悪くないカードです。

実際このカードは使ってみると強さを実感できるシリーズです。ゆらぎ荘の幽奈さんの時も半信半疑でしたが雑に3枚回収できた瞬間にデメリットよりもメリットが大きく上回る事を確信しました。

3枚採用くらいはしたいですね。このカードを使う事で比較的容易に1周目を終わらせる事が可能です。