和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/30今日のカードその1【ラブライブ!】

1&2枚目:"ご案内しますっ"小泉花陽

f:id:sasuga_kazuha:20190807053638p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807053642p:plain

U:13/27 UA:13/27

《ツヴァイの教官 アイン》互換のカードですね。条件付き4000アタッカーで最近アタック回数の増えているLv0帯では余り好んで採用されなくなっています。

一方で《定められた結末 ゴブリンスレイヤー》のようなアタックを制限してくるカードもまた環境に存在しているため、このカードが弱いという程ではありません。

デメリット付き4000が煩わしく感じるのであれば採用していいと思います。

2~4枚採用だと思います。

3&4枚目:"マジシャンことり"南 ことり

f:id:sasuga_kazuha:20190807054320p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807054324p:plain

C:3/25 CA:3/25

全体500パンプに加え、自身のレベルが2以上になると1ストックとこのカードを控え室に置いて控え室にいる《"必要な小道具"南 ことり》にチェンジする事が可能です。

置物としてこれ以上優秀なカードも中々いないですね。手札にLv応援を抱えておく必要が一切無いのでその分回収を違うカードに変更可能になり手札の自由度が上がります。

2体レストにも使える置物ではありますが、現状そこまでのカードが存在しない(一応PR穂乃果)のでカードリスト全公開を待ちたいですね。

3枚採用でいいと思います。

5&6枚目:"海賊団の冒険譚"高坂穂乃果

f:id:sasuga_kazuha:20190807054749p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807054752p:plain

7&8枚目:あなたへの感謝

f:id:sasuga_kazuha:20190807054841p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807054845p:plain

C:4/25 CA:4/25 CR:3/4 RRR:5/12

穂乃果単のためのカードですね。今回それぞれのネーム単デッキのために何種類かカードが用意されていてブシロードのファンへの気配りが感じられます。(あなたへの感謝がもうそういう事なんじゃないかって)

CXコンボでリバース要求で場が穂乃果で埋まっていると山札の上からストックブーストした上でキャラ回収。

自身は手札アンコールを持っているので、クライマックスを引けばもう一度CXコンボが狙える優れもの。

対応クライマックス自体がストックブーストなのでかなりストックを貯めやすく、後半の展開に向けてしっかりと準備可能なカードになっています。

使うならどちらも4枚採用です。