和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/30今日のカードその3【カードキャプターさくら クリアカード編】

1&2枚目:"お菓子作り"木之本桜

f:id:sasuga_kazuha:20190807060752p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807060755p:plain

3&4枚目:おいしくなあれ

f:id:sasuga_kazuha:20190807060834p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190807060837p:plain

R:4/22 SR:3/16 CC:1/8 RRR:2/12

素の数値が10000になった《金色の闇》互換のカードですね。CXコンボはリバース要求でもなく単純にショット効果を自身と味方キャラ1体に付与できるので最後にアタックするキャラにドンドンとショットを乗せながら詰める事が可能です。

単純にこのカード1枚で3点or2点分の価値のあるカードになり、回数が多いほどこのゲームでは強くなります。

対応クライマックスがショットになってしまったのは単純に弱体化であり、最近流行りのスタンバイデッキに道中でトリガーしてアドバンテージを得る事ができません。

寧ろ今の環境でショットアイコンは特に強い行動を起こさないのでそこが採用の可否を大きく決めてしまいそうです。

使うならどちらも4枚採用です。リターンアイコンなら文句無く使ったんですけどね…。

5枚目:桜&ケロちゃん

f:id:sasuga_kazuha:20190807060727p:plain

R:5/22

お馴染み《島風型駆逐艦 島風改》ですね。特筆する事がありません(現状CXコンボが公開されてなさすぎて必要かどうか判別ができない)

リバース要求を必要としない場合は無理に入れる必要はないですし、優秀なCXコンボが存在しそれがリバース要求の場合は入れておいて損のないカードです。

「桜」ネームに困るようなデッキになるのも想像できないので無理に入れる理由はないですね。

0~1枚採用ですね。

6枚目:咄嗟の防御

f:id:sasuga_kazuha:20190807064351p:plain

R:6/22

場のキャラが埋まっている前提で使う《ホラーは苦手》です。制限がある分、自キャラ1体のパワーを1500上昇できるので、返り討ちにする事も狙えたり他のキャラが負けないようにもできます。

《《ゲート》のスクロール》の時もそうでしたが、今後はこういったカウンターイベントには場を埋める条件がつきそうですね。

そうする事で強力な防御札に欠点を持たせてスタンバイデッキのような数値で押せるデッキに長所を与える事ができるようになります。

その結果《冷静沈着 双葉 理央》が暴れてしまっていますが…まぁ何かしら対抗カードが出てくれるでしょう。

2~3枚採用です。