和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/31今日のカードその3【カードキャプターさくら クリアカード編】

1枚目:"レッツ!チェンジ!!"ケロちゃん

f:id:sasuga_kazuha:20190807074022p:plain

U:3/28

控え室からの登場時に自キャラ1体のソウルを1上昇する効果とクライマックスフェイズに1ストックと手札1枚をコストに2枚目のケロちゃんにチェンジ可能なカードです。

このカード自体はスタンバイに誘発してソウル上昇ができる渋い動きが可能であり、Lv1に上がったタイミングでスタンバイで後列に出して味方のソウルを上げ、次のターンにチェンジしてLv3のカードを出すというスタンバイを健全に悪用しているカードです。

ラグが生まれながらもLv1からLv3を出す動きはミルキィを思い出させますね。

Lv3のケロちゃんも弱くないのでスタンバイ軸で使う可能性が十分にあると思います。

入れて3枚採用だと思います。2コストかかる事を考えると素出ししたくないですね。

2枚目:"いざとなったら"ケロちゃん

f:id:sasuga_kazuha:20190807074658p:plain

常時11000になり、場に出たターンにショット効果を付与。さらにこのカード自体がストックにいくコストで1枚目のケロちゃんに戻る事ができます。

基本的にこのカードで戦う事が多いとは思いますが、フィニッシュのタイミングでソウルを上げてサイドアタックによる詰めを考えたい場合やストックを擬似的に増やして別のカードのCXコンボ等を使いやすくするテクニックも存在します。

また、相手のレベルに応じて一度このカードからあえてLv2のケロちゃんになる事で早出しメタのカードに引っかからないようにするウルトラCテクニックも存在します(使い所があるかは不明)

実際擬似的にストックを+1するパターンは結構存在すると思います。スタンバイデッキで使う事になると思うので、1枚目のケロちゃんのソウル上昇自体は非常に有り難い効果でもありますね。

3枚採用で良いと思います。多めに入れても回復できない事もあって若干使いにくいですね。

3枚目:"もぐもぐ"ケロちゃん

f:id:sasuga_kazuha:20190807075110p:plain

C:2/28

ただのバニラ。それだけ。現状特に何もシナジーが公開されていないので評価できません。