和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】8/2今日のカードその1【ラブライブ!】

1&2枚目:"幸せのおすそわけ"南ことり

f:id:sasuga_kazuha:20190808161939p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808161942p:plain

R:12/26 SR:8/18

よくある2000助太刀のPrintemps版ですね。これで一応全グループ出た扱いにはなりますね。

ラブライブ!は特に相手ターン中も6000以上の数値を出しやすいので、Lv1帯から助太刀でカードを守る展開が多くなると思います。

どのグループもそれなりに回収ギミックが存在するので、しっかりと手札に1枚は抱えておく状態が作れそうですね。

2枚採用です。

3&4枚目:"ステキな空の旅へ"高坂穂乃果

f:id:sasuga_kazuha:20190808162250p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808162253p:plain

U:15/27 UA:15/27

経験条件はLv3の穂乃果がレベル置場にある事。満たすと早出し可能な早出しメタです(哲学ではない)

このカードは条件付きですが《署内一の頭脳派 足立》になれるめちゃくちゃ優秀なカードですね。

最近ではスタンバイやLv1帯での早出しギミックも出始めかなり早い段階からマウントを取られる事が増えてきました。

それらに対して対抗する術がこちらも早出しする以外に無かったのでスタンバイにスタンバイをぶつけるくらいの過激な発想がありました。

ですが、こういったLv1帯での早出しメタがあればその心配は幾分軽減されます。勿論一番使いたい相手は《"蝶番の儀"しろは》のようなギミックに対してですね。

2枚採用でいいと思います。今早出しメタの刺さらないデッキって殆ど存在しないので、腐る事はないですね。

5&6枚目:"飛行機雲"小泉花陽

f:id:sasuga_kazuha:20190808162949p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808162954p:plain

C:5/25 CA:5/25

花陽単向けのカードですね。他の「花陽」ネームがアタックするとパワーが上がり基本は7000まで上昇。

相手をリバースさせた時に1ストックとスタンド状態の「花陽」1体をレスト状態にする事でデッキから「花陽」ネームのキャラを回収。

一応、Printempsで作っても《"舞台挨拶ぅぅ!?"小泉花陽》をレスト状態にして《"披露しちゃいます♪"小泉花陽》を回収する動きは存在しますがかなり限定的すぎるので使わなくていいでしょう。

花陽単では3~4枚採用でも良いと思います。