和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】8/28今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の公開が始まりました。TD+が先んじて発売されていましたがBPの発売は9/27(金)発売となります。

以下商品詳細

BP:ブースターパック ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

 

1&2枚目:真実の探求者 ジョルノ

f:id:sasuga_kazuha:20190829023256p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190829023300p:plain

RR:1/10 SSP:1/2

最近では標準となった単体レストサーチ集中。問題はもう一つについている能力です。

0コスト以下バウンス…しかも前列限定…使い所を見つける方が余りにも難しい能力です。

基本的にコスト0のカードはサイズが低いか使い捨てられるカードが殆どで基本的にはそのカードを毎ターン倒せないとデッキとして成立しません。

それを戻さないといけない…ダイレクトアタックがトリガーになる能力、あるいは《松明(BP)》くらいのカードがないと説明がつかないですね。

それだとジョルノよりもブチャラティの能力の方がイメージとしてはしっくりきます。今後の公開に期待したいですね。

現状は4枚採用ですが、使わない方向性になる可能性が非常に高いです。

3枚目:暴走する過剰な生命G・E

f:id:sasuga_kazuha:20190829025149p:plain

U:1/28

相手のキャラすべてにパワーの上がる加速をつけるデメリット。自傷効果自体はよほどの事が無い限り使いたくない能力のため殆どのデッキはデメリットにならない可能性があります。

問題となるのはレベル1帯。相手がリバース要求のCXコンボだった場合、高確率で悪用されます。

1点と引き換えに確実に助太刀圏外へとサイズを上げられるので、例えば《新田 美波》互換の始点のキャラに使用する人はいると思います。

勿論このカードがいるだけで1点多く相手にダメージを与えているという部分は評価するべきポイントです。CXコンボをされても問題の無いデッキパワーさえあればいいわけです。

理想なのは自分がリバース要求を必要としない事です。相手が《新田 美波》系であれば問題ありませんが、《乙女な本質 英梨々》を始めとするバウンステキストだと最悪ですからね。

2~4枚採用です。他の4000アタッカーの選択肢次第ですが最近の環境を考えるとアタッカーとしては必須枠のサイズだと思います。

4&5枚目:奇妙な調査依頼 康一&Ec(Act 3)

f:id:sasuga_kazuha:20190829025132p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190829025135p:plain

U:2/28 JJR:1/37

なんとジョジョレア37種類。5部に登場する主要キャラ全員がジョジョレアになりそうですね。

Act3のスタンド能力らしい移動メタ。登場時レベルとパワーを上昇させて移動にも相打ちにも対応可能という器用さ。

ただ相手ターンはかなり貧弱なパワーへと下がってしまいますし、問題なのはこのカードのパワーが3000にしか届かない点。

3000だと移動には勝てる可能性は高いんですが、それ以外のアタッカーには若干サイズ不足となっています。

基本的には移動を倒すために作られたカードなので高望みと言えばそれまでですが…。

ひなろじが環境からいなくなり、他の人気タイトルを考えると移動が採用されてるデッキばかりなのでこのカードも必須になりそうですね。

2~4枚採用です。レベル0のカードの選択肢が殆ど無い場合は4枚入れてもいいと思います。

6枚目:涙目のルカ

f:id:sasuga_kazuha:20190829030717p:plain

C:1/28

《書き初め 高海 千歌》の互換カードですね。こういう癖のあるカードは好きな人は使いそうですが、個人的には簡単に相手を倒せないので弱いと思っています。

山札の枚数調整が苦手、このカードを使わないとストックに不安がある。それくらいまで窮地に陥って初めて採用を検討するくらいのカードパワーだと思います。

入れて1枚採用ですね。

7枚目:

f:id:sasuga_kazuha:20190829031715p:plain

U:3/28

最近良く出るようになった思い出に送ってから時限式で発動するカード。

特にこのカードは原作再現を意識されているのか発動までに試練が存在します。超えないといけない試練はレベルアップしない事。

見事突破できると控え室のキャラ2枚を回収し手札が増えます。これまでのイベントカードとは明確に違う差となっています。

ネタカードの域は出ませんが、これまでと違ってちゃんとしたリターンを得られるいいカードだと思います。

入れるなら4枚採用してバンバン使ってみて欲しいですね。めっちゃスリリングな試合で楽しめそうです。