和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】8/29今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1枚目:獄中の暴君 ポルポ

f:id:sasuga_kazuha:20190830042017p:plain

U:4/28

所謂《新婚生活 アスナ》互換。最近ではよく収録されるようになった能力です。今回TD+に収録されなかったのでBPで入れたんだと思います。

あると選択肢の一つにはなりますが、最近では後列は集中+全体パンプorスタンバイ用の枠という状態になる事が非常に多くなりました。

ジョジョはスタンドの特殊性からスタンバイが採用されるのか一抹の不安があります。スタンバイデッキの場合採用しにくいカードですね。

主にLv1のCXコンボがリバース要求のデッキに採用されます。その型には3枚採用それ以外は0枚採用でいいでしょう。

2&3枚目:影の中野監視者B・S

f:id:sasuga_kazuha:20190830042625p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190830042627p:plain

C:2/28 JJR:2/37

ポルポのスタンドはスタンバイデッキには入れるとちょっと活躍する場面のあるかなり特殊な能力を持って登場。

体数分アップの効果に相手のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時に相手の控え室に同名のクライマックスがある場合、1ストックと手札1枚をコストに相手のデッキトップを控え室に送りそのカードのレベル分ダメージを与えます。

よくあるのは相手がLv1になってCXコンボを使うタイミングと終盤のLv3のCXコンボの時です。

それ以外だとトレジャーアイコンのデッキほどクライマックスをプレイする頻度が増え控え室に同名カードが落ちている事も多いです。

コストを支払ったものの0点という事も十分にありえるハイリスクなカードですが、最終盤に相手ターンにダメージを与える事が可能なカードでもあります。

特にその打点はCXコンボやかなり特殊なカード(カウンターイベントによる回復系)でない限り回復できません。返しのターンを貰えた際に相手を倒せる確率がグッと上がります。

面白カードですが、バカにしてるとこのカードで痛い目を見る事もあると思います。入れて1枚採用ですね。登場時効果によって入れておいて特別腐るカードじゃないのは好評価です。

4&5枚目:魂の意志 ブチャラティ

f:id:sasuga_kazuha:20190830043422p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190830043425p:plain

RR:2/10 SSP:2/2

早くもSSP2種類が公開。原作ファン的にはこのカード名と能力なら最後の空に消えていく部分じゃないのと思ってしまいます。

たまーに存在する1ターンだけ生き延びる事が許される能力。まさにブチャラティのためにあったかのような能力で早出しで回復可能なこのカードにつきました。

このカード自体は強くも弱くも無いです。つまりそういうカードの出番は余程の事が無い限り訪れません。

Lv3のフィニッシャーが回復効果を持たず、早出しで回復する必要がゲーム全体を通して重要であり、その上で色の関係も含めて優秀なカードが他に存在しない場合に始めて採用されるカードです。

相手ターンにしか効果が誘発しないので、チャンプアタックが許されず9500という低パワーを他力でしかカバーできません。

スタンバイが流行っているこの環境には余りにも不似合いなカードですね…。

現状は0枚採用です。入れる事があれば2枚採用だと思います。