和葉@が流石な言葉を残すブログ

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【WS】8/30今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1&2枚目:隠し財産を狙うもの ズッケェロ&S・M

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3&4枚目:隠し財産を狙うもの サーレー&K・W

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C:3/28 JJR:3/37 C:4/28 JJR:4/37

まさかのバニラが光り物。随分久しぶりに見ましたね…。

1枚目のズッケェロが登場時に山札からサーレーを回収し、控え室に置かれる時に控え室にいるサーレーを場に出す事ができます。

Lv0キャラからLv1キャラへの実質的な早出しですがラグもあり、それで出てくるカードもパワーが5500しか無いバニラカードなので特別嬉しくありません。

この日スタンバイが実装された事でよりこの動きの魅力も無くなりまさに出オチと呼ぶにふさわしい公開になってしまいました。

両方とも0枚採用です。

5&6枚目:過去の残滓 ディアボロ

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7&8枚目:永遠の絶頂

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RR:3/10 SEC:1/1 CR:1/4 JJR:5/37

登場時効果が全体パンプに変わった《百獣の王 ライオン》ですね。商品詳細にあるようなスタンドの出し方をするならスタンバイはまず出てこないと思っていたんですが、そんな事無かったみたいです。

手から出すと弱いがスタンバイから出すと強いカード。特にトリガーのスタンバイで連パンするのが理想的です。

そのためキャラの枚数は抑えられ、基本的にはデッキにスタンバイが入ったという強みを活かした構築になると思います。

地味にこのカードの全体パワー上昇効果によって別のCXコンボが通りやすくなるとか公開次第ではあっていいかもしれませんね。

キャラは2枚採用。クライマックスは4枚採用です。

9&10枚目:過去の再現 アバッキオ

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RR:4/10 SP:1/7

クライマックスがリプレイできなかったのか公開されていないLv3のアバッキオ。CXコンボはシンプルな連パン。この作品連パンしすぎでは?

コストが面白く、1ストックとかかずにストックが山札の上に戻ります。原作再現考えてるなと思いますしこれがまた使い方次第ではかなり強い。

同じカードのトリガーをもう一度できるので、同じクライマックスを2回トリガー可能です。カムバックやドローを2回トリガーして急に手札を2枚増やす事もできますし、ショットアイコンで後半の詰めを強固なものにもできます。

また、トレジャーアイコンのような貯めたストックがわからないカードを山札の上に戻す事で非公開情報を無くす事も可能です。

とにかく重要なのはこのカードの対応クライマックス。青いのでゲートアイコンが理想的(回収したクライマックスをコストにする事が可能で強い山を崩さない事が可能)でドローアイコンでもギリギリ許容ライン。

それ以外のクライマックスは最悪ですね。トリガーした際の魅力が一気に無くなります。

登場時効果で回復が無いので4枚採用するならもう一瞬でゲームを終わらせる。そうじゃないなら2枚採用くらいで様子見して良いと思います。

11&12枚目:情報の追跡者 アバッキオ

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R:1/22 JJR:6/37

最近流行りのスタンバイで出す全体パンプ後列ですね。それだけでなく普通に登場させた際にも大きな魅力があり、登場時控え室の13枚目のM・Bをマーカーに吸い込み、手札2枚をコストにそのM・Bを自由に出し入れ可能です。

問題はターンの終わりなのでアンコールステップで控え室に置かれていると戻ってきません。出した以上は相手を倒しましょう。

コストが余りにも重たいのでそんな簡単に出し入れする事はなく、殆どスタンバイありきで入れられるカードになりますね。

1枚採用です。

13枚目:追跡する映像 M・B

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C:5/28

スタンド単体だと基本的にJJRにならないものが多そうですね。

このカードは場にいるとLv0になるデメリット持ちに見えますが、なんと正面のキャラはサイドアタックができません。

つまり相打ちテキスト以外には特殊な行動ではやられないカードです。

デッキに相打ちを入れているかどうかは人によりますが最近入れていないのが青ブタ、富士見のような8電源。あとは流行るかもしれないfate、けもフレあたりです。

依然としてシェアの多いゴブスレ、バンドリ、SAOには相打ちが採用されている傾向にありそれらと戦う時だけはあまり信頼のおけないカードにはなってしまうでしょう。

それでもCXコンボ含め多くの場で活躍の期待があるこのカードは3~4枚採用です。