和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】9/2今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1&2枚目:縮小の恐怖 ホルマジオ&L・F

f:id:sasuga_kazuha:20190902171526p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190902171528p:plain

R:2/22 JJR:7/37

なんとフィレスが登場時相手の前列全体のパワーを500減少させる事ができるように。え、強い。

これにより《"揺るぎない覚悟"氷川紗夜》《おめでとうの会 かばんちゃん》の強さが無くなります。

特にリバース時のテキストで思い出に飛んでキャラ回収をするテキスト達はそのカードがあるから序盤のキャラの枚数を削る事ができています。

自ターン中に確実に倒されておかないといけないという大きなプレッシャーが生まれてしまうのは凄い事です。

ただ一方でこのカードもパワー500と貧弱な上にテキスト上そこまで多く枚数は入れられません。

入って2枚採用です。都合の良さは求められてしまいますが意識している相手にはしっかり引き込めるような手札入れ替えが必要かもしれませんね。

3枚目:知略の暗殺者 ホルマジオ

f:id:sasuga_kazuha:20190902172127p:plain

U:5/28

Lv2版の《一緒に行こう ココア》ですね。単純にLv2の早出しメタよりも追加コストは減っています。

理由として相手の控え室のレベル0のキャラがアタックできる状態で出てきてしまうからです。つまり相手はしっかり3体分のアタックを行う事が可能。

一方でここで出てくるレベル0のキャラは扱いが難しいです。ジョジョ側がCXコンボでリバース要求のデッキになっていた場合、相手の早出しを潰しながらレベル0のキャラが出てくる列のキャラを空けておく事でチャンプアタックを封じます。

リバース要求を嫌がりカードを出さないと純粋に他の早出しメタの上位互換のテキストになりこちらは得をします。

そのためできればLv1のCXコンボがリバース要求だとこのカードの強さは書いてある事以上になりますね。

勿論必ずしもそうするべきだとは思いません。リバース要求のCXコンボ自体が今の環境的には弱い方ですからね…。

このカードは1枚採用です。

4枚目:ソルベ&ジェラートの消失

f:id:sasuga_kazuha:20190902172814p:plain

C:6/28

原作だとパッショーネと戦う事のないギャング達。イベントカードにてひっそり登場。

効果は自キャラ1体をレスト状態にする事で相手のキャラ2体のパワーを1500減少。列指定が無いので後列に対しても効果を適用可能でそれによって相手の集中や全体パンプ等のシステムキャラを倒すのが狙いのカードです。

最近ではLv2以上の全体パンプや応援が多く1500程度でそのカードを倒すのが困難になりつつあります。

先上がりから合体前の後列を飛ばしてアドバンテージを取れたはずのひなろじが環境から姿を消しそうなのは向かい風です。

0枚採用です。

5&6枚目:空を駆る狩猟者 ナランチャ

f:id:sasuga_kazuha:20190902173245p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190902173248p:plain

R:3/22 JJR:8/37

CXコンボを絡めない横に置くフィニッシャーの支援系テキスト。登場時5落下で落ちたクライマックス分ダメージ。起動効果はほぼ出番の無いテキストです。

現状Lv3の回復が乏しいこのジョジョにおいて、回復もしない詰めテキストは最早過剰です。

商品詳細の2キャラ以外の優秀な回復&CXコンボ持ちが出てくれる事を期待しています。

0枚採用です。

7枚目:敏速なる機影 As

f:id:sasuga_kazuha:20190902173529p:plain

C:7/28

このカード、めちゃくちゃ出てほしくなったですね…。これによりかなり嫌なフラグが立ちました。

それは2000助太刀が作られない可能性です。上のテキストは本来レベル1の助太刀についていて素の数値上昇と合わせて0コストでパワーを2000上昇してくれる所謂2000助太刀と呼ばれる類の効果です。

これがレベル0のこの助太刀についてしまった事で一気に雲行きは怪しくなりました。

このカード自体も1500助太刀と欲しい500が届かず、レベル0帯で助太刀を欲する場合は殆どありません(数値の高いカードの多くがデメリット持ちで中には助太刀を打てなくなるカードも存在するため)

相手だけLv1に上がったタイミングでCXコンボをかわせるほどの数値上昇を見せない以上このカードはただただスペックを落とされただけのカードになってしまいます。

現状は0枚採用です。頼むから2000助太刀が出てくれると期待しましょう…。