和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】9/5今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1~6枚目:6人1組 S・P

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U:10/28

予想はしてましたが本当に6人分出てきました。同じカードを6枚入れてもいいですし、別々に6枚入れてもいいです。仲間はずれはやめましょうね。

場にいる他の同名カードの分だけソウルが上昇。パワーは低いものの前列をすべてこのカードで埋めるとソウル3になりサイドアタックでも十分ダメージが期待できるように。

問題は特別このカードを損せずに出し入れ可能なギミックが無い事。《猫娘危機一髪 夜々》《無敵の相方 猫神様》のような関係性ではないため出し直しは非常に難しいです。

まぁ原作再現のお洒落カード枠なので、これくらいの強さでいいと思います。

0枚採用です。

7枚目:死に立ち向かうもの ミスタ

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U:11/28

全体パンプに加え、引いてきたS・Pをマーカーにする事でルーティング能力が使え自身をレスト状態にする事でマーカーのS・Pを5枚まで好きな場所に配置可能。

弾丸を込める事はできても回収はできないので一度倒されたS・Pは頑張って回収して込め直してくださいというブシロードからのマジレスが辛い。

このカード出し入れ可能だったら使っても良かったんですけどね…。

貴重な全体パンプ枠ですが、他のカードを期待しましょう。0枚採用です。

8枚目:正義の心 アバッキオ

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C:9/28

このカードの効果で《お茶》つけるの絶対に間違えてません?絶対にカードイラスト差し替えで最初に作っていたテキストと整合性取れなくなってると思うんですが…。

登場時前列のキャラのパワー1000減少効果はLv1帯だと使いにくく、それによりこのカード実質4500でシステムキャラと同じパワーでいいと思われていますがめちゃくちゃ使いにくいです。

主に2つ目のテキストでイベントカードを回収するのが狙いのカードですが、特定のイベントカード自体頻繁に使うカードでも無いので無理してこのカードで回収する理由がありません。

単純にこのカードを出して得をする事も殆ど無いので0枚採用です。

9枚目:安全な「乗り物」の「鍵」

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U:12/28

《共に信じる夢》互換のカード。発動条件が無くなっているので使いやすくはありますが、CXコンボで自然と発動する《静かな激情 フーゴ》と違ってこちらはイベントカード。その枠をキャラにした方が効果的です。

使い切りのカードである事がキャラよりも優先度を下げてしまうのが問題です。このカードを使う事で何か意味のあるデッキ(イベントカード使用がトリガーになるカードがある)ならいいんですけどね…。

0枚採用です。ここ最近絶対入れようとしてますけどなぜ入れるのかわからないカードです。

10枚目:亀の中の部屋

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U:13/28

どうでもいい事かもしれませんがアンコモンめちゃくちゃ公開しますね。まだあと2週間以上あるんですがすでにアンコモンを半分近く公開してます。

《古典的な罠》互換のカードですね。要所で使うと相手のリバース要求の詰めをかわしつつ自分のターンでレベル3を出し直してCXコンボを狙う動きが可能なカウンターイベントです。

最悪登場時回復を使い回すために自ターン中に使うプランも存在し入れて腐る事はありません。

ですが、限定的な相手にしか強くないカードである事も確かでこのカードを入れるならば明確な仮想敵を作るべきです。

最近流行りのスタンバイデッキには大体刺さらないカードなので、環境を見て採用の可否を決めましょう。CCさくら相手にはめちゃくちゃ刺さります。打たないでください(CCさくらからの悲痛な叫び)

入れて1~2枚採用です。