和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】9/6今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1&2枚目:偉大なる教え プロシュート

f:id:sasuga_kazuha:20190906235855p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190906235857p:plain

R:6/22 JJR:12/37

思い出置場にある同名ネームの分だけパワーが2000上昇。現状2枚しか思い出置場に置けないので最大値は7500。

ペッシのためにもすぐに2枚は思い出置場に送りたいカード。このカード自体がリバース時に思い出に飛んでいくので自ターン中相手ターン中どちらでもアタック順番次第で急に横のパワーを上げる事が可能。

7500はかなりの高パワーではあるものの、このカードのために4枚枠割いている事を考えるとレベル1帯が相当膨らんでしまいます。

デッキの軸を決めてしまうレベルのカードなのでもう少し他のカードの公開を見て決めたいですね。

使うならば4枚採用です。

3&4枚目:偉大なる教え ペッシ&B・B

f:id:sasuga_kazuha:20190907000527p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190907000531p:plain

5&6枚目:偉大なる死

f:id:sasuga_kazuha:20190907000919p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190907000922p:plain

R:7/22 JJR:13/37 CC:2/8 JJR:14/37
サイドアタックができない代わりに常時7000というまたレベル1帯のパワーラインをインフレさせてくるカード。

CXコンボは山上からストックブーストをしてしまうのでクライマックスを吸い込みやすいものの、ついでのようにキャラ回収ができて手札を維持。

特定カードのため有効活用は難しいものの、スタンドの出し入れのコスト確保ができたりとこれまでのストックブースト系よりも若干のパワーアップを感じます。

使うならばどちらも4枚採用です。

7枚目:覚悟の重み プロシュート&T・G・D

f:id:sasuga_kazuha:20190907005452p:plain

U:14/28

2種CXコンボのLv3はプロシュートのスタンドらしく相手のパワーをどんどんと下げていく能力。

このゲームのパワーが下がる=死を意味するので原作再現的にもピッタリですね。

登場時に相手のキャラにそのキャラのレベル×1000パワー減少。レベルが高ければ高いだけ下がる数値は増えていく方式です。

CXコンボはかなり重たいコストではあるものの、効果は大きく4ダメージ+パワー3000減少。

このカードを複数枚置く事で相手のレベル3すら倒せる可能性が。登場時効果含め後列も含め更地にできる可能性も。

ただしっかりと穴は存在し、原作でも老化を抑えられたように相手のレベル0には登場時のパワー減少効果が発生しないので集中のようなシステムキャラを倒すにはCXコンボが必要です。

詰めとしては大ぶりすぎるものの、対応クライマックスが強い事やレベル1のCXコンボを含めたデッキの一貫性を考えると悪くないですね。

使うならば4枚採用です。

8枚目:マンモーニ ペッシ&B・B

f:id:sasuga_kazuha:20190907020254p:plain

C:10/28

登場時2落下でレベル0以下のキャラがいるとサイドアタックしてもソウルが減少せず、自身が控え室に置かれた時に1枚目のプロシュートを思い出に送る事が可能です。

このカードが無いとレベル1の段階で2枚思い出に送る事自体が難しいので出したプロシュートのパワーが非常に低い可能性が出てきます。

チャンプアタックで思い出には飛ばしたくないので使うならこのカードも必須枠となりますね。

2枚採用くらいで良いと思います。2落下も地味に嬉しい能力のデッキになりそうです。

9枚目:運命に抗うもの ブチャラティ

f:id:sasuga_kazuha:20190907021321p:plain

U:15/28

《フランクス博士》の能力と早出しメタを併せ持ったキャラです。

原作再現的にも一時的にプロシュートを追い出すシーンですからね…。自身を犠牲にしている感じが型にはまりすぎています。

一時的に後列を飛ばしてその間に相手の前列をすべて倒したり、ダイレクト列を作り出し最後の詰めを強くしたりと器用なカード。

最近では《《ゲート》のスクロール》《咄嗟の防御》のような場が埋まっている前提のカードもあり、防御札を使わせない動きも可能になっています。

素直に1枚採用でいいと思います。