和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】9/9今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1&2枚目:大事な相性診断 メローネ&B・F

f:id:sasuga_kazuha:20190909234208p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190909234210p:plain

R:8/22 JJR:15/37

今までとは違った形でのキャラ回収能力がついています。恒久的に《共に信じる夢》を使えるカードです。

コストは重たく1ストックと自キャラ2体をレスト状態にする事。横は置物が強要されるので一番の候補となるとスタンドの出し入れ系キャラだと思います。

このカードが毎ターン必ず回収可能になるので3ターン後には手札が増えるように。集中ともルックテキストとも違う形で強さも当たらない集中とめくったカードしか回収できないルックテキストの間のような強さです。

勿論集中は当たった時点でこのカードと比較にならないほど強くなるため基本はこのカードは採用圏外です。

ただ、最近ずっと売り出しているテキストがいよいよCXコンボでもなくキャラについたという事は今後どんどんこの能力が調整される可能性が非常に高いですね。

0枚採用です。

3枚目:二人の結晶 B・F

f:id:sasuga_kazuha:20190909235052p:plain

U:16/28

このカードめちゃくちゃ珍しくて、コストの支払いで自分をレスト状態にするのに控え室に置くキャラは自分を選択可能なんですよね。これどうなるんでしょうね(コストの支払い不十分にも感じるけど多分普通に回収できそう)

全体パンプと3ストック、自キャラ1体を控え室に置き、自分をレスト状態にする事で控え室のイベントかクライマックスを回収可能。

どうしてもCXコンボをしたい人向けのカード。コストが余りにも重たいので普通は使いにくいんですが《偉大なる教え ペッシ&B・B》っていう凄いカードあるのでCXコンボの成功数次第では全然コストを支払う事も可能。

ただペッシの悪い所はリバース要求テキストなのに自身のパワーが高すぎてチャンプアタックされたり相打ちを合わせられると次のターンCXコンボができない点。

でもこのカードで毎ターンクライマックスを回収しながらキャラもしっかり回収してCXコンボバンバン打てたら強そうですね。絶対に先にリソース切れますけど。

0枚採用です。

4&5枚目:気高き覚悟 ブチャラティ

f:id:sasuga_kazuha:20190909235549p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190909235550p:plain

6&7枚目:別れを告げる音

f:id:sasuga_kazuha:20190909235604p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190909235605p:plain

RR:5/10 SP:3/7 CR:2/4 JJR:16/37

この全体的にレベル1のパワーが上がっているご時世に《変わり始めた少女 ニーナ》互換ですってよ。びっくりしますね。

対応クライマックスもドローアイコンでとても弱く、どうしてこのカードRRなのか疑ってしまうくらいです。

まず7000で簡単に突破できるようなパワーサイズに最近なっていません。先上がりの場合相手の前列に倒しやすいキャラが2枚以上並んでいれば都合は良いんですが、手札に抱えにくいクライマックスのアイコンをしていながらその都合の良さは無理があります。

しかも最近は相手ターンに強いカードが多い中このカードは相手ターン中4500です。え、もしかしてこのカードレベル0だった…?みたいな気分です。

いくらなんでもこのカードを軸に考えるのは無理無理カタツムリ。2年前に戻って出直してきてください。

まさしく別れを告げる音です。さよならこのカードは使いません。0枚採用です。