和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/16今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

 

1&2枚目:"仕事納め、堕天使収め"津島善子

f:id:sasuga_kazuha:20190801042402p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801042405p:plain
R:4/26 SP:2/9

早出しメタ助太刀がGuilty Kissに出ましたね。既存の早出しメタが《"WATER BLUE NEW WORLD"松浦果南》のためAZALEAでした。

グループ推しする以上は他のグループにもそういったカードを出す理由はあると思います。

ただこの助太刀そこまで強くないです。理由は飛んでいく場所。

ストックに飛ばしてしまうと自身のアタック含めて2ストックを相手に渡し結果的にダメージでしか損をしません。

フロントアタックしている時点で助太刀を打たれても困らないからアタックしています。そこでストック損もしないのは嫌ですね。

このカード含めて打った側は手札3枚とストック1枚を消費しています。実質4コストを失っているのに相手は1回のアタックしか損をしていません。

できる限り打たないで勝てる方向性に持っていきたいですね。勿論無警戒で自分の手札も潤沢でダメージレース負けているのにフロントアタックしてくる人には嬉々として打ちましょう。あなたの勝ちです。

特殊というか最近多いパターンですが、後列の早出しされた応援を飛ばしながら前列のカードを倒せる場合は打った方がいいです。というか最近の早出しメタの助太刀の使用用途はこの使い方が80%くらいですね。

入れて1枚採用です。過去の助太刀が入ってない事もそうですが、ラッシャイであれば別のアプローチで勝ちたくなりますね。

3&4枚目:"暁と黄昏"桜内梨子

f:id:sasuga_kazuha:20190801042442p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801042445p:plain
U:2/27 UA:2/27

Lv1相打ちを持ちながら自ターン中はなんと6000までパワーが上昇。相打ちとしてだけでなくサブアタッカーとして十分な仕事をしてくれます。

ただ欠点はLv1相打ちの効果は相手ターン限定という事です。そのため自ターン中はただの6000アタッカーなので、助太刀で返されたから相打ちねとは言えません。

それでもかなり仕事のできるカードです。結局はこのカードに助太刀を打って返さないと返しのターンは確実に相打ちで1列潰されてしまいます。

素の数値4000が地味に高くLv0をぶつける作戦が通用しにくいのでLv1を生贄にせざるを得ません。

ただし、よくある7500手札アンコールに対する回答にこのカードはなりません。自ターン中は相打ちできないため相手の手札を確実に削れないのです。

Guilty Kissの方針は未だハッキリとしていませんが、相打ちをお望みならば《"未来の僕らは知ってるよ"桜内 梨子》を採用しましょう。

1~2枚採用です。全体像次第で採用枚数がかなり変わるカードですね。

5&6枚目:"リラックスの魔法"小原鞠莉

f:id:sasuga_kazuha:20190801042511p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801042513p:plain

C:1/25 CA:1/25
《枝をかじかじ アメリカビーバー》
互換のカードですね。

起動パンプではなく永続の全体パンプ。悪くはないんですが、置物として2つ目の効果を使う可能性が多くて3回。地味に強い時は勿論ありますがそこまで強くはありません。

ただラッシャイ置物の選択肢が皆無に等しいくらい弱いので、こういったカードも採用を検討するレベルですね…。

2枚採用だと思います。