和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】9/4今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

1&2枚目:静かな激情 フーゴ

f:id:sasuga_kazuha:20190904174545p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190904174546p:plain

3&4枚目:蔓延する死

f:id:sasuga_kazuha:20190904174615p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190904174618p:plain

R:4/22 SP:2/7 CC:1/8 JJR:10/37

登場時パワーが6000まで上がるようになった《ジパングのクイーン 信奈》ですね。

このカード自体はリバース要求を必要とせず山札を掘りながらキャラを回収可能で落ちたカード次第では先々の準備まで簡単にできる弱くないカードです。

リターンアイコンも最近のスタンバイデッキに対する効果的なアイコンでメタデッキとして使う分には面白いカードです。

ただ一方でスタンバイ以外の真っ当に戦ってくるデッキに対してリターンアイコンが効果的に刺さるタイミングも少なく、無駄トリガーとなる事も多分にあります。

またそもそも狙っているスタンバイデッキ相手にも本当にトリガーして欲しいタイミングでできないと意味がないので登場時効果等でできる限りクライマックスを見つける工夫をしなければいけません。

現状このカード以外に公開されているレベル1のCXコンボが存在せずこれからの公開次第で立ち位置も決まりそうですね。

使うならどちらも4枚採用です。

5枚目:意外と奇麗好き P・H

f:id:sasuga_kazuha:20190904175220p:plain

C:8/28

相手にカードを多くプレイさせない事を強要するカードです。

1コストではあるもののパワーの最大値は11000とかなり高く、相手がシステムキャラを置く場合このカードは常に高いパワーで戦う事が可能です。

特に最近流行りのスタンバイで後列に全体パンプや2000応援を置くデッキは絶対に後列が埋まってしまう事が多く嫌でもこのカードのパワーを上げてしまいます。

また、最近鳴りを潜めているこのすばも後列に《"待ち伏せ"ゆんゆん》を2枚置くのが一般的です。

そうしてしまうとそこまで高パワーになれない状態でこのカードと戦うのでかなり蹂躙が期待できます。

スタンバイから出てきても、素出しされてもどちらでも中々に面倒なカードです。

2~3枚採用で良いと思います。

6&7枚目:

f:id:sasuga_kazuha:20190904175643p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190904175646p:plain

R:5/22 JJR:11/37

《禁書目録を司るインデックス》互換というめちゃくちゃ懐かしいカードが出ました。

コストがかなり変更されており、インデックスはクライマックスを手札に抱える必要がありましたが、こちらはそれを必要とせず代わりに5ストックと手札2枚というかなり重たいコストです。

アタックを封じる助太刀に近いものがあり、《精神操作の吐息 アウラ》を少し重たくしていると考えると合点がいくと思います。

向こうは場のキャラを寝かせている一方でこちらはそのキャラを山札の下に置き確定打点にまでしています。さらには目の前のキャラがいなくなるのでダイレクト列で打点が+1されます。

勿論リバース要求デッキからするとレスト状態にしてくれた方がいいので商品詳細にある《消し飛んだ世界 K・C》との差別化は可能です(正直そのコスト使ってリバース要求のコスト支払えると思えませんが)

入れて1枚採用ですね。終盤スタンバイをトリガーしてこのカードがポンと置かれていると凄い面倒な列になると思います。