和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WS今日のカード11/30その4

1枚目は展開能力と1ターンに最大2点回復できるLv3の天堂真矢です。RR:2/10 早出しできない展開能力持ちです。その分パワーが高くなんとCXコンボは最大2点回復が可能に。 それを行うにはもう一人のクロディーヌのCXコンボ用のコストも必要になりかなり現実的…

WS今日のカード11/30その3

1枚目はLv応援と手札入れ替えを持ったLv2の桜守歌織です。 ミリライもLv応援が収録。もう一つの能力は登場時に手札1枚をコストにクロックのキャラを回収できるものです。 新しく山札からクロック置場にカードが置かれるのでクライマックスが置かれてしまう危…

WS今日のカード11/30その2

1枚目は特定条件下で発動するイベントカードです。 まず場に「有咲」と「たえ」がいないと特に何も起きません。その条件を満たすと山札の上を公開します。 そのカードが「りみ」なら山札サーチになり、それ以外のキャラの場合はそのカードを手札に加えます。…

WS今日のカード11/30その1

1枚目はCXコンボでキャラ回収が可能なLv1の幽奈です。 簡単に5500までパワーが上昇し、リバース要求でCXコンボで控え室のカードを回収します。比較的よくある能力ですが、今回の3種TDで考えると絆相手に届かない数値でもあるので少し戦いにくさがあるかもし…

WS今日のカード11/29その4

1枚目は特定条件下でパワーが上昇し倒されても復活できる可能性のあるLv0の神楽ひかりです。R:5/22 九死に一生 レンの完全互換カードですね。ストックが2枚以下という条件は比較的維持しやすく3体アタックしないターン以外は基本的に2ストック以下にできます…

WS今日のカード11/29その3

1枚目は移動持ちのLv0の北上麗花です。 条件無しの移動持ちですね。これによりLv0での場持ちがかなり良くなったので、ミリライはLv0でしっかり自分は倒されず相手のカードを自ターン中に倒していく行動がとりやすくなっています。 条件無し移動は通常構築で…

WS今日のカード11/29その2

1枚目は最大で10500で攻撃できるLv2の山吹沙綾です。 他のキャラが攻撃する度、パワーが2000上昇します。そのため最後に攻撃すると10500になります。 また、手札アンコールを持っているので相手ターン中パワーが低い部分をカバーしています。 TD3種の中では…

WS今日のカード11/29その1

1枚目は相手ターンでも高パワーを維持できるLv3の狭霧です。 登場時に山札の上がキャラなら1点を与えます。イベントカードが何枚か入りやすい幽奈さんでは少し失敗しやすいです。 2つ目の効果が面白く、登場時最大で自身が往復で12500にまで上昇します。効果…

和葉@の対戦記

どうも和葉@です。今回はいつもと一風違う記事です。 ちょうどこの前地元の非公認大会に出たら勝ってレシピを掲載してもらったので、それを元に自分の使ってるデッキで対〇〇ではこういう考え方やこうプレイすると言った対戦記を書いていこうかなと。 使用…

WS今日のカード11/28その4

1枚目は相手のキャラを舞台に再登場させるLv3の大場ななです。RR:1/10 基本的には後列に居続けるキャラです。純粋な願いリーファのような特徴全体パンプを持ち、+αで自ターン中のみ前列中央がさらに+1000されます。 このカードの最大の特徴は最後の能力で登…

WS今日のカード11/28その3

1枚目はデメリット能力持ちである分かなりの高パワーでアタックできるLv2の伊吹翼です。 ミリライはまさかのここで黄色の公開です。これで3色目ですが、TDで3色目…?とかなり不安になっています。 ナンバリングもかなり不穏ですし、どういった内容のTDになる…

WS今日のカード11/28その2

1枚目はかなり特殊なタイミングでキャラ回収が可能なLv2の沙綾&香澄です。 たまにある助太刀で自傷しながら効果を発動する能力ですが、今回はキャラ回収能力を持っています。 対象は有咲かりみなので、Lv3のコンビどちらでも回収が可能です。そのため有咲を…

WS今日のカード11/28その1

1枚目は応援と往復パワー上昇を持ったLv0の呑子です。 TDとしては優秀な相手ターン中もパワーを上げ続けられる能力です。3種TDでは相手ターン中もパワーの高いカードは序盤は非常に少なく、そんな中で相手ターン中も高パワーを作れる能力は偉いですね。 2枚…

WS今日のカード11/27その4

1枚目は登場時とCXコンボで山札を掘り進められるLv0の大場ななです。U:2/28 登場時に2枚、CXコンボで4枚山札を掘り進められます。 特にCXコンボは手札を消費しない冬のひととき 暁互換になっており、最近はここまで回収範囲の広いカードが収録されていないの…

WS今日のカード11/27その3

1枚目はストックブーストと回復を持ったLv3の七尾百合子です。 不確定になった"輝きを目指して"黒澤 ダイヤのようなカードですね。実質1ストックで登場できれば複数Lv3を展開しやすくなります。 ただし、このカードのストックブーストは不確定な上に現状ミリ…

WS今日のカード11/27その2

1枚目は相打ちとパワー上昇を持ったLv1の戸山香澄です。 登場時に山札の上を確認して<<音楽>>のカードならだれでもパワーを+2000振れます。Lv1相打ちなので、このカード以外に上昇させて2面倒せるようにしてもいいですしこのカードを4500まで上げる事で他の…

WS今日のカード11/27その1

1枚目はアタック時にパワーを11500まで上昇できるLv2の狭霧です。 登場時に山札の上を公開し、レベル0以下のキャラだった場合はストックに置けるのでアタックで貯まるストックと合わせると実質0コストキャラになります。 TDには幸運の女神?ちとせやゆらぎ荘…

WS今日のカード11/26その4

1枚目は特定条件下でパワー4000になれるLv0の天堂真矢です。R:3/22 ストック2枚以下で4000になるLv0は序盤において非常に使いやすく、集中や彩飄 フィレス互換、"オカ研会長" 朱音互換等コストを使うカードはよく入るのでこのカードが2500になるのは基本的に…

WS今日のカード11/26その3

1枚目は登場時4000までパワーが上昇するLv0の徳川まつりです。 他のTDに現状相手ターン中に4000までパワーが上昇するカードが採用されていないので、ミリライも負けずに戦う事が可能になりました。 基本どの作品もLv0は自ターン中に高パワーになって相手を倒…

WS今日のカード11/26その2

1枚目はLv応援の香澄とたえです。 Bang Dream!はLv応援が収録。幽奈さんもあるので条件として五分になりましたがこちらは自ターン中にさらにパワー上昇が可能に。 今まで基本的には1体にしか振れなかったクライマックスを置いた時のパワー上昇が2体に選べる…

WS今日のカード11/26その1

1枚目はLv2のバニラ助太刀の呑子です。 幽奈のTDの助太刀はLv2の3000助太刀。Lv1は相打ちのコガラシと絆で戦うので助太刀を使う理由はそこまで無く、寧ろ終盤の他の作品の高パワーに対抗するためにもLv2の助太刀は重要になってきます。 特にBang Dream!はLv…

ガンゲイル・オンラインデッキ1&2

今回は今までと違い、自分でこれから使って試してみるデッキレシピを紹介します。 ガンゲイル・オンラインは概ね2種類で回そうと思っています。基本的にLv3の構成は変えず、そこに至るまでの動きをどうするか手を加えていくつもりです。 ~~~ 赤緑青グッドス…

WS今日のカード11/22その5

今日からレヴュースタァライトのBPの公開も始まりましたね。すでにWGP会場でもいくつかカードが公開されており、自社コンテンツで実写カードで世界に99枚しかないシリアルナンバー付きカードが出るという話題性もある作品です。 1枚目は自身のパワーもあげな…

WS今日のカード11/22その4

1枚目は集中を持つLv0のエミリーです。 これで全作品集中が公開されましたね。そして全作品ドロー集中でした。 集中以外の効果はコンソール操作 ネロ互換ですね。登場時にしか効果を発揮しないので、幽奈さんの集中よりは置いていてずっと強いというカードに…

WS今日のカード11/22その3

1枚目はCXコンボで味方にバーンダメージ効果を付与できるLv3の牛込りみです。 早出しのできない曜千歌コンビですね。回復効果とCXコンボで味方にパワー+2500とリバース要求で1点バーンを与えます。 3コストで4コストキャラが登場し、全く同じCXでコンボして…

WS今日のカード11/22その2

1枚目はLv応援を持つLv2のちとせです。 起動効果で山札の上2枚を自由に入れ替えられます。前方確認ができるので集中の発動の有無も考えられ限定構築では非常に嬉しい能力ですね。 通常構築だとトレジャーアイコンが収録された場合、このカードでどのカードが…

WS今日のカード11/22その1

1枚目は大会PRののレンです。 ガンゲイル・オンラインもこれが最後のカード公開ですね。 末葉 あおい互換のカードですね。このカード自体は通常のレベル帯で登場するとデッキによっては何の活躍もしないカードですが、スタンバイアイコンから登場する事によ…

WS今日のカード11/21その5

1枚目は中央にいると強くなるPRのリゼです。 DMSのLv0アタッカーの登場ですね。中央にいると4500になるのでかなり強いと思います。 現状のDMSのアタッカーがポットでお届け シャロや"将来のユメ"ココアにしているデッキもあったので、新たなアタッカーの登場…

WS今日のカード11/21その4

1枚目はLv3の春日未来です。 Lv3のアタッカーではなく、サブアタッカーの公開ですね。このカード自体は自分自身もそうですが味方も前列から補助できるカードです。 11000になりながらアタック時にコストを支払うと1点バーン。アンコールを持っているので盤面…

WS今日のカード11/21その3

1枚目は出た時7000になるLv1の山吹沙綾です。 気合いで味見 ジュリアと違って登場したターンしか7000になりませんが、ジュリアも相手ターン中は5000とパワーが低く倒される事が殆どなので3コストアンコールしたくなるかどうかの差だと思います。 バンドリのL…