和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WS今日のカード10/31その1

1枚目は相手のアタック順番をズラしやすくできるLv0のメトフィエスです。C:15/20 応援能力の他にもう一つある能力が自分のキャラがリバースする度に誰かにパワー+500を振れる能力です。 これにより、1体目が倒される事で2体目を倒す事が難しくなり、2体目を…

WS今日のカード10/30その2

1枚目は早出し可能なLv3のレンです。RR:2/10 2枚目の公開カードのピトフーイがクロック置場にあれば早出し可能に。複数枚展開を可能にするため回復効果はクロックの一番下からという配慮です。 3枚出す機会は少ないと思うので、2-1で自分のターンが回ってき…

WS今日のカード10/30その1

1枚目は序盤一切気にならないデメリット能力を持つミアナです。R:9/12 「"勇ましき巫女"ミアナ」と同じ回収ができないデメリット能力を持っていますね。アタックフェイズ中なので、カムバックアイコンやCXコンボ等による控え室からの回収ができませんが緑を…

STEINS;GATEおススメデッキその1

今回STEINS;GATEの公開がすべて終わったという事で実際におススメのデッキをいくつか作成して公開しようと思います。 (本当は土日更新用のネタだったなんて言えない…) 黄青Dメール軸デッキ Lv0 "ネコミミメイド"牧瀬 紅莉栖 4枚 "世界線を超えて…"岡部 倫太…

WS今日のカード10/29その2

1枚目はかなり特殊な状況で効果を発揮するイベントカードです。U:1/28 このカードを見た時最初に思ったのは「宮廷魔導士 ロズワール」倒せる!でした笑 パワー500の後列を2体並べるデッキと言われるとパッと浮かばないくらいには最近の後列は1000以上が増え…

WS今日のカード10/29その1

1枚目は常に役割を持てる優秀なLv0のベルベです。C:13/20 Lv0でいる時は登場時効果により「"蘇る決戦兵器"メカゴジラ」を回収する事ができます。手札入れ替え効果の多いGODZILLAはCXが手札でかさばる事故がまず起きないですね…。 Lv1以降は自身がストックに…

WS今日のカード10/26その3

今日からソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインの公開が始まりましたね。 ※1枚目のレンの能力を勘違いして記事を作成しておりました。内容を一部修正しております。大変失礼致しました。 1枚目は集中のレンです。RR:1/10 集中効果…

WS今日のカード10/26その2

1枚目はLv3のミアナです。RR:5/6 早出しの参照は控え室のCXが2枚以下の場合。登場時効果は回復とここまでは至って普通の能力ですが、最後の自動効果が珍しいものになっています。 なんとLv3でありながら自分を犠牲にする事で味方を守れる能力を持っています…

WS今日のカード10/26その1

昨日でSTEINS;GATEの公開が終わりと思った?残念まだありました! という事でこれで最後ですね。大会PRのLv3の椎名まゆりです。 回復+パンプ能力という事でスタンバイから出てきても11500というパワーを活かす事ができますし、素出しの場合でも十分強いです…

WS今日のカード10/25その2

1枚目は手札入れ替えとパワー上昇を持ったマーティンです。U:7/12 登場時の効果が2つあり、1つは「将来の夢 美琴」互換でもある誰にでもパワーを上昇できる能力ですね。 重要なのは2つ目の能力で、実はこの能力のカードはLv0では初です。他に全く同じコスト…

WS今日のカード10/25その1

STEINS;GATE最後の公開日です(明日発売なので、明日はサイン等のカード公開になると予想) 1枚目は能力よりも名称が優秀なPRカードです。 能力自体は最大で自身のパワーを4500にまで引き上げるものであり、デッキを掘り進める能力自体は他で十分補えるように…

WS今日のカード10/24その2

1枚目は早出しが可能なCXコンボ持ちのユウコ・タニです。C:10/20 CXコンボ自体は「はじめての完売 出海」の互換能力ですね。Lv以上以下という範囲ではなく特徴を参照して回収します。 このカードが2枚回収する確率はそこまで高い訳ではありませんが、0枚しか…

WS今日のカード10/24その1

1枚目はLv3の強力な詰め手段を持った椎名まゆりです。 経験対象は「"運命の歯車"椎名 まゆり」でまず4枚入れて問題無いくらい優秀なカードです。そのためレベル置場に移動させるのはそこまで難しい事ではありません。 このカードの詰め手段は自身のダメージ…

WS今日のカード10/23その2

1枚目は早出しメタの中でもタフに戦えるドルドです。R:8/12 よくある早出しメタと言えば、自身がリバースした時に色によって決まった領域に相手を移動させるものですがこのカードは自身のパワーも上げながら返り討ちにあってもアンコールで耐える事ができま…

WS今日のカード10/23その1

1、2枚目は特殊な発動条件下で強力な効果を発揮するイベントカードです。 最低の発動条件が<<ラボメン>>がいる事。そこから、このカードが真価を発揮するのはお互いがレベル3の状態で且つ相手が3-0である時です。 両方を4点回復してしまう能力は相手が1点も…

WS今日のカード10/22その2

1枚目は特殊な集中を持ったLv0のゴジラです。R:7/12 今日公開されているもう1枚のゴジラを参照してアタックフェイズの始めに<<怪獣>>1体のパワーを上昇できます。複数枚置かれていると大きくパワーが上昇するのは面白いですね。 集中はTDに収録されていた「"…

WS今日のカード10/22その1

1枚目は緑のRR2種類目のLv3の桐生萌郁です。 登場時は回復効果、このカードの特徴はこのカードが倒されない限りアタックする度に発動できるもう一つの効果でしょう。 山札の上が「IBN5100」なら確定1ダメージ、<<ラボメン>>のキャラならソウル分ダメージなの…

WS今日のカード10/19その2

1枚目にして最後のカードは絆のユウコ・タニです。C:8/20 ブースターパックからなんと全弾のTDのLv3のハルオを回収できる絆の登場です。 コストが手札1枚なので、どんどんと手札のCX事故防止が可能になっていますね。さらに上昇数値もLv3を支援するという事…

WS今日のカード10/19その1

1、2枚目は2種類目の青のRRの椎名まゆりです。 なんとこれでLv3で前列と後列をまゆりで埋める事ができますね。このカードが手札を使う形で回復なので、どうしても手札の消費は多くなりますがLv3を多面展開しやすくはなります。 スタンバイアイコンがある影響…

WS今日のカード10/18その2

1枚目は昨日公開されたメカゴジラを強化できるガルグです。U:4/12 昨日のLv0のメカゴジラが<<ビルサルド>>を参照していたように、メカゴジラは<<怪獣>>としてのシナジーよりも作り上げた<<ビルサルド>>の人たちの影響を大きく受けるようです。 このカード自…

WS今日のカード10/18その1

1枚目は他色のCXとコンボする岡部倫太郎です。 この作品は珍しくLv2でもCXコンボするカードが多く作られてますね。最近Lv2は早出しかスタンバイアイコン持ち作品がデッキに入れるか~みたいな事が多かったんですが、また徐々にLv2がしっかりとデッキに入って…

WS今日のカード10/17その2

1枚目は新たなLv3のメカゴジラです。R:6/12 ゴジラは基本Lv3公開なんですかね。これですでにいたものを含めて4種類目のゴジラになると思います。 今回はとにかくマーカーを貯めるゴジラ。よくない部分としては山札の上からなので、CXを貯めてしまう可能性。…

WS今日のカード10/17その1

1枚目はCXコンボ持ちの牧瀬紅莉栖です。 カムバックアイコン2種類目が公開されましたね。効果は<<夏の楽しみ 美琴>>に近い能力ですね。手札を制限してくるので、使える状況も限られてきます。 0コストキャラは数多く、特にシステムキャラだけでなくアタッカ…

WS今日のカード10/16その2

1枚目はよくある手札入れ替え能力のメトフィエス。U:2/12 <<"彩飄"フィレス>>互換のカードですね。手札に溜まってしまいがちなゲートアイコンやトレジャーアイコンのCXを利用しやすく、Lv1で<<"戦いの最前線"ハルオ>>か<<"勇ましき巫女"マイナ>>を使いたい場…

WS今日のカード10/16その1

1枚目はどんなCXでも能力を誘発できる漆原るかです。 1つ目の効果で自分のデッキトップを確認できる能力は、集中や<<"癒やしの天然少女"椎名まゆり>>の能力を確実に発動させる事ができるので相性が良いです。 また、打点チェックにもなるのでCXを発動する事…

WS今日のカード10/15その2

1枚目はきついデメリット能力の代わりに素の数値が高いCXコンボ持ちのマイナです。RR:4/6 <<"たわむれバトル"ちみ大型巨人>>から出てきたこのデメリット能力ですが、パワーを+500してくれる代わりに相当重たい能力に感じますね。 CXコンボや対応先のCXが回収…

WS今日のカード10/15その1

1枚目は変わったCXコンボの岡部倫太郎です。 TDに収録された(下に実際のカード画像あり)「メタルうーぱ」かキャラだったらなんでもを2枚戻す事で自身のパワーを底上げさせます。 CXコンボではなんとアタックキャラのソウルを下げる事でパワーを上昇させます…

WS今日のカード10/12その2

1枚目は大活躍を持ったゴジラ。RR:3/6 こういったいかつい能力を持ったカードは過去によく登場していましたが、今回はその中でも相当どぎつい能力をしています。 自ターン中に強力な<<剣聖 ラインハルト>>くらいのパフォーマンスですかね。とにかくCXコンボ…

WS今日のカード10/12その1

1、2枚目はLv3の牧瀬紅莉栖です。 赤のLv3はフェイリスに続き2種類目。今回は自分のターン中にやれる限りやって戦う詰めカードになっています。 能力も出したターンに完結できるもので揃っており自ターン中限定で11500までパワーが上昇し、相手を倒しやすく…

WS今日のカード10/11その2

1枚目は助太刀のマーティンです。R:4/12 「STEINS;GATE」でも公開されてましたが、バニラを超える能力の上昇が見込める助太刀はそれだけで場持ちの良さに繋がって優秀です。 特にGODZILLAはLv1に<<"不屈の闘志" ハルオ>>のような高パワーのカードがあります…