和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】8/7今日のカードその1【ラブライブ!】

1&2枚目:"満天星空"高坂穂乃果

f:id:sasuga_kazuha:20190808222918p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808222921p:plain

RR:8/10 SP:9/9

《"未来の僕らは知ってるよ"松浦 果南》ですね。非常に優秀な高パワー移動ですがストック2枚維持が若干行いにくいです。

アタック時にストックを消費できないと3回アタックが許されません。それによりどうしても先攻・後攻2ターン目以降に3500を維持できない事が多くラッシャイでも別の移動が優先されるほどです。

上手くストック管理をして採用したいですね。

入れるなら4枚採用です。

3&4枚目:"間違えないで~!"南ことり

f:id:sasuga_kazuha:20190808224149p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808224155p:plain

R:14/26 SR:10/18

経験条件はレベル2以上。達成するとツインドライブを獲得できるPrintempsの体数分パワー上昇をするサブアタッカーです。

8扉になりやすいのでトリガー回数を上げると手札の補充が行いやすくなり安定感が増します。

基本損をする効果ではないので積極的に使っていいですね。問題はこのカードの枠があるかどうかです。

現状サブアタッカーは魅力的なものが多く、どれも一長一短なので好きなものを入れる事にはなりそうです。

入れるなら2枚採用です。

5&6枚目:"私にできること"小泉花陽

f:id:sasuga_kazuha:20190808224515p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808224518p:plain

U:17/27 UA:17/27

経験条件は2以上。達成すると6500になれる0コスト相手にはリバースされないカードです。

このカードはかなり良いですね。スタンバイにさえ当たらなければ猛威を奮います。

基本的にアタッカーはどれも0コストになり、7500アンコールには助太刀を構えれば容易には負けません。

最近スタンバイが流行っている事がかなり向かい風になっていますが、その点を除けばこれほどまでに安心できるアタッカーもいないでしょう。

それこそラブライブ!だけの場合多くのカードを踏み潰していけると思います。

2枚採用ですね。

7&8枚目:"三人のステージ"花陽&穂乃果&ことり

f:id:sasuga_kazuha:20190808224844p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808224848p:plain

U:18/27 UA:18/27

登場時2種類の効果を発動。1つ目は2落下してクライマックスが落ちた場合、手札1枚を控え室に置いてキャラ回収ができる能力。2つ目は山札の上から1枚をクロックに置いて控え室から9枚目の《スクールアイドルとして》を回収します。

効果処理の順番は自由に決められるので先に1つ目の効果を発動してから2つ目を処理する方が回収できる可能性は高くなります。

回収候補が絞られている事でストック消費のない自傷効果になっていてそれがまた強いです。

イベントカード自体がLv2以降でないと使えないので余り採用されないとは思いますが、使うならセットで入れたいですね。

2枚採用でいいと思います。

9&10枚目:スクールアイドルとして

f:id:sasuga_kazuha:20190808225254p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190808225256p:plain

U:19/27 UA:19/27

カウンターイベントで2種類のうち1つを選べます。1つ目の効果は自キャラ1体のパワーを2000上昇。もう一つは4ルック。

《松明(TD+)》が強すぎたので、そこをどんどんマイルドにする過程でレベル2のカウンターイベントになってしまったんでしょうね…。

でもこれがカウンターついてないと《ウミユリ海底譚》がありますから発動条件つけてどっちも使わせてくれたって良さそうですけどね…それだと強すぎますけど。

入れるなら3~4枚採用だと思います。変に少数入れて使うほどのカードでもないので…。それなら入れない方がいいですね。