和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/11今日のカードその1【ラブライブ!】

 

1&2枚目:"伝えたい気持ち"高坂穂乃果

f:id:sasuga_kazuha:20190801040216p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040224p:plain

RR:1/10 SSP:1/9

商品詳細にも公開された目玉カードの1つ。対応は4枚目のカムバックアイコン。今日公開の全てと連動するので別枠にします。

3種連動のLv3は置かれるだけでこのカードが相手ターン終了時までリバース要求で1点ダメージを与える能力を付与できるというもの。

自身は経験条件Lv5以上を達成する事で11000までパワーが上がり、登場時1点回復。

かなり高い水準の無難に強いカードですね。11000回復の時点でデッキに採用しやすく、カムバックアイコンのため対応のクライマックスも強い。

その上で効果も相手にチャンプアタックを許さなくするリバース要求のため相手ターン中でも相手がゲームに負ける可能性を有しています。

多面展開による圧力は大きく、コストを必要としない事から2ターン3ターンとループする可能性も秘めています。

文句無く4枚採用です。Printempsのフィニッシャーですね。

3&4枚目:"必要な小道具"南ことり

f:id:sasuga_kazuha:20190801040250p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040258p:plain

U:1/27 UA:1/27

Lv応援兼経験条件Lv3を満たす事で自身をレスト状態にして自キャラ1体のパワーを往復で1000上昇可能。

これで1枚目の穂乃果1体のパワーを13500まで底上げ可能。13500+助太刀と構えれば大体のデッキのLv3は黙ってチャンプアタックでバーンダメージを貰ってくれます。

3種連動のLv2のCXコンボはストックブースト。シンプルながらデッキを圧縮し後半の展開を下支えしますし、後列のCXコンボのため強い動きである必要もそこまでありません。

恐らくスタンバイは存在しない事からLv2からの極悪ムーブはできないと思います。あったら流石にこのデッキ強すぎますね…。

MAXの経験が5になる可能性が高いので、Lv2までに5を満たすようにデッキを構築すればいいと思います。

そのため、Lv2のアタッカーやLv3は多めに採用したいですね。

このカードもレベル置場に置かれる事を想定した方がいいので2~3枚採用です。

5&6枚目:"ポーカーフェイスで!"小泉花陽

f:id:sasuga_kazuha:20190801040315p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040318p:plain
R:1/26 SR:1/18

《ショートカットあずさ》互換のカードが…って話してたらすぐにありましたね。

3種連動のLv0枠のCXコンボはこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時にキャラ回収が可能になる効果。

Lv0のため序盤から積極的にクライマックスを置きやすくするには《雲龍型正規空母2番艦 天城》のようなカードが必要になってきます。

最近は自傷効果の《アルジェンティアのステイメン ゾロメ》互換で作られる事もあるので望み薄ではありますが、出たらデッキの動きと大きく噛み合います。

このカード自身も1500の低パワーをクライマックスを置く事や自身のパンプ能力で少しでも補いやすくなっています。

2枚採用でいいと思います。このカードのCXコンボは他と違い狙う前提で動かない方が良いとは思います。

7&8枚目:ウキウキわくわくのステージ

f:id:sasuga_kazuha:20190801040334p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801040336p:plain
CR:1/4 RRR:1/12

3種の対応。それだけです。4枚絶対に入れましょうね。