和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/24今日のカードその1【ラブライブ!】

1&2枚目:"時には素直に"西木野真姫

f:id:sasuga_kazuha:20190801224117p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801224132p:plain

3&4枚目:あなたに贈りたい曲

f:id:sasuga_kazuha:20190801224255p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801224258p:plain
RR:5/10 SSP:5/9 CC:2/8 RRR:4/12

BiBiのメンバーでデッキを構築する理由の一つになるカードです。

登場時回復、そして自ターン中に11000までパワーが上昇。CXコンボはアタック時に場に「絵里」「にこ」「真姫」ネームが4体以上いると他キャラ1体にリバース要求で手札1枚をコストに3点ダメージを付与します。

回復持ちで自ターン中のパワーも高く、それなりに軽いコストでの詰め効果で《滅殺の鉄影 ゴブリンスレイヤー》に近いものを感じます。

クライマックスが余り強くない事、BiBiは《"僕たちはひとつの光"矢澤 にこ》がいる事からどうしてもこのカードの強さが霞んで見えます。

結局リバース要求をしないといけないという問題点をどこまで改善できるかによって使う詰めを決めるのが良いと思います。

使うなら4枚採用です。

5&6枚目:"憧れの……!"矢澤にこ

f:id:sasuga_kazuha:20190802002440p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802002444p:plain

R:7/26 SR:6/18

ガッツンダー互換と言われる対Lv3用のカードに加速がついています。《PKスコードロンとの対峙 リズベット》に追加でBiBiメンバーを2枚サーチし手札2枚を捨てる入れ替え効果が。単純に強化されてますね。

スタンバイが流行っている影響で若干の向かい風(Lv3を前列に置かず後列に置くスタンバイが増えているため)ではありますが、加速デッキである以上は入れておいて損のないカードだと思います。

1枚採用です。

7&8枚目:"ターゲットはキミ♪"絢瀬絵里

f:id:sasuga_kazuha:20190802003606p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190802003610p:plain

U:10/27 UA:10/27

かなり特殊なカードです。登場時と自身がリバースした時に相手のデッキトップを確認可能。

そして自身がリバースした時に自分のデッキトップを公開しレベル2以上の場合は手札に戻ります。

悪さをするのが主な役割ですが、別にBiBiに登場時1点やアタック時1点が新しく公開されているわけではないので1つ目の効果が特にデッキに必要な動きにはなっていません。

そうなってしまうと特別パワーの高くないこのカードを入れる理由にもなりませんし0枚採用です。