和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/30今日のカードその2【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190530223923p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190530223926p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190530223929p:plain

2、3枚目は登場時に武蔵テキストを持つLv3の明日奈です。RR:5/10 SP:4/5

自ターン中最大で12000になり、まだ公開されていない"オーシャン・タートル"明日奈か素直に登場したターン中大和型戦艦2番艦 武蔵効果を持ちます。

既存の<<ネット>>軸のフィニッシャーとしても優秀で"連携攻撃"リズベットと合わせて最後の細かい詰めに最適です。

地味に高パワーである事もあり、相手を倒しつつテキストが使えるというのがフィニッシャーとしても優秀です。

2枚採用くらいから調整していいと思います。既存の軸のLv3はどれも優秀なので枠の調整がかなり難しいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223935p:plain

4枚目は起動誘発でパワーの上がるLv1のリーファです。C:5/28

既存の宝扉の形に入る一番相性の良いカードだと思います。<<絶剣>>ユウキと色が合い、兄想いな妹 リーファをコストにする事で簡単にパワーを8000にまで上げる事ができます。

<<絶剣>>ユウキから副団長 アスナを回収しておく事で相手ターン中の守りも堅実になり、横にはオン・ステージ シリカが使用後の回収を手助けします。

これまでは相手ターン中にパワーの低くなる反撃の狼煙 リズベットを使っており、場に残る事ができればラッキーできなければ<<絶剣>>ユウキから回収したカードを展開するという流れでした。

このカードが来たことで色事故の可能性を無くしながら場のカードを最大限活かして強い行動ができるので非常に嬉しい1枚だと思います。

4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223938p:plain

5枚目は加速でより高い数値になるガッツンダー互換のLv2のリズベットです。U:6/28

<<フラクトライト>>軸だけでなく、既存の型のガッツンダー互換もかなりの高パワーが出せるようになりました。

Lv2での加速という事でかなり使いにくさはあるものの、使用する事でストックブーストしながらパワーを14500まで上げる事ができます。

以前記事でも話したように、15500という数値が現在かなり重要なパワーラインという事もあり14500まで伸ばせば1000は既存のSAOなら簡単に上乗せ可能です。

今までは領域移動で早出しメタをしていましたが、数値で倒す事ができれば盤面にカードが残りダイレクト列による打点上昇を無くせるので使いやすいと思います。

1枚採用でいいと思います。デッキとして早出しメタを手厚く取る必要が無いからです。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223942p:plain

6枚目は助太刀を封じるアンコール持ちのLv2のシリカです。C:6/28

既存のスタンバイ軸の新しい採用候補ですかね。助太刀を封じるのでこのカードに対して早出しメタの助太刀が使えず、オン・ステージ シリカによる回収を助太刀で返そうとしても返せません。

問題は8000というパワーでどこまで戦えるかです。相手がスタンバイでなければLv3になるまで戦い続ける事は可能だと思いますが、なんだかんだ数値の低さがあって乗り気なリズベットより相手がチャンプアタックする回数は少ないと思います。

入れて1~2枚採用だと思います。使ってみると強い弱いがハッキリ分かれそうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223945p:plain

7枚目は過去のカードをマーカーにして強くなるLv1のキリトです。U:7/28

登場時過去に登場した移動持ちのキリトをマーカーにして7000までパワーを上げる事ができます。

高パワーを徹底できる代償としてリバース時にデッキボトムに飛んでいきます。相打ちを苦手としていますね。

常時7000というのは最近の環境として非常に強く、ゴブリンスレイヤーを始めとする全体の高パワーラインに対抗できます。

勿論相打ちが増えつつある環境であり、SAOは山札を掘る能力に特化したデッキではないのでしっかりと考えて採用した方が良いと思います。

入れるなら4枚採用です。Lv0とセットで入れないといけないのでデッキの枠が8枠埋まりますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223948p:plain

8枚目は思い出送りを付与できるLv2助太刀のシノンです。U:8/28

みんな仲良し!? 小衣&シャロ&アンリエット互換ですね。

波状攻撃 アスナがいる事もあり、思い出送りテキストはそこまで重要視されない印象があります。

<<フラクトライト>>軸向けのカードでもないので、本当に徹底して思い出にカードを送りたい人向けのカードですね。

入れて1枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190530223954p:plain

最後は既存のカードにチェンジができるLv1のシノンです。C:7/28

同じレベル帯へのチェンジです。登場時効果で山札の上2枚をチェックし好きな順番で置いてからクライマックスフェイズチェンジでCXコンボでトップチェックでキャラ回収ができるシノンが出てきます。

1枚のCXコンボを手助けする事しかできないので、このカードありきで使うよりは5枚目のシノンという感覚で入れる方がいいです。

そのため、入れて1~2枚採用です。確実にLv1帯でシノンを多面展開するためのカードですね。