和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/19今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

 

1&2枚目:"オペラのしらべ"桜内 梨子

f:id:sasuga_kazuha:20190801044609p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044614p:plain
R:8/26 SP:5/9

2落下による効果が変わった《新たなスタート 沙綾》ですね。こちらは単純に自身のパワー上昇で最大値が4000になります。

確実性のある効果ではないので、基本的には2つ目のキャラ回収テキストのために採用されるカードです。

3000でも十分だと考えるのであればサブアタッカーの1種として考えていいと思います(2枚とも外れる可能性は低い)

1枚採用でいいと思います。キャラに触れる領域は増やしておいて損しないですし、そこまで弱いシステムキャラではありません。

3&4枚目:"空色チョコレート"小原鞠莉

f:id:sasuga_kazuha:20190801044640p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044643p:plain
U:5/27 UA:5/27

《やわらかな笑顔 ルミア》互換のカードですね。こちらの場合は手札のクライマックスやイベントカードの処理ができないので、手札にないクライマックスを引き込むためのカードという扱いです。

そのため、トレジャーアイコンやゲートアイコンのような手札に溜まりやすいクライマックスとの相性は悪いです。

デッキの性質上クライマックスに触りにくいドローアイコンやその他クライマックスでのシナジーを考える場合のカードですね。

Guilty Kissは黃青のカラーリングがメインになると思う(場合により赤も入れた均等3色)ので、悪くない相性のカードですね。

入れて1枚採用です。

5&6枚目:"魅惑の人魚姫"津島善子

f:id:sasuga_kazuha:20190801044703p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044706p:plain

7&8枚目:ヨハネの深淵

f:id:sasuga_kazuha:20190801044726p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801044730p:plain

U:6/27 UA:6/27 CC:2/8 RRR:3/12

前列の他の同名カード分パワーが2000上昇し最大値は11500。CXコンボはアタック時山札の上2枚の中からキャラを回収。2枚共キャラだと手札が増えますが、失敗するとただめくっただけになる微妙な効果。

2枚とも外れるというのはかなりの低確率(イベントカード入れると話は変わる)ですが問題はこのカードを複数枚集めるという行為。

このカード1枚だと7500と恐ろしく低い数値で2枚あってようやくお互いが9500。これでも後列の支援込みでなんとか10000を超えるくらいなのでやはり3枚欲しくなります。

クライマックスも引き込むのが難しいタイプですし、置いてドローにもストックにも変換されないタイプなので多面連動は必須。

現状それらを集めきれるか怪しいので優先度は低めです。そもそものクライマックスがめちゃくちゃ弱い効果ですからね…。

他の選択肢が余りにも微妙じゃない限りは0枚採用です。